見出し画像

#26 家庭裁判所は普通に役所

多くの人は一度も裁判所に行くこともなく、一生を終えることでしょう。

だからこそ、行ったことのない場所であり、不安。

どんな人がいるのか、どんなことをされるのか。
不安の原因はさまざま。

でも、行ってみると大したことないです。

役所と変わりありません。
何か怒られることもありません(^^)

そして費用も驚くほど安いです。
弁護士や裁判で決定する金額が高いので、費用がかかるイメージがあるのでしょう。裁判所の費用は安いです。
切手代とか2,000円ぐらい払っただけで、基本的に訴訟自体は無料だったと記憶してます。

裁判官も公務員ですし、調停委員も普通のおじちゃん、おばちゃんです。
逆に調停委員は普通のおじちゃん、おばちゃんなので、過度の期待は禁物。

もし、離婚を迷っているのであれば、まずは裁判所の窓口に行って話を聞いて書類をもらってみてはどうでしょうか。
「そんなことも知らずに来たのか?」とは言われませんので。

私の場合、本当に役所の窓口と同じ感覚でした。
カウンターに座ると担当の方が、1から丁寧に教えてくれました。
何か聞いても嫌な顔されず。
ちなみに混み合ってもなかったので、ほとんど待たずに話が聞けました。


解決に向かう0から1の行為、裁判所に行ったり、法律事務所に行ったり。

良い方向へ進むためなら、まず行動を起こしましょう。

焦らなくても良いので、一歩づつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?