がんちゃん通信part54

part54となります。『コロナ終息した後に釜石に来てね!』的な内容となっています。

自身も千畳敷や五葉山に結局行けてないな・・・。(山田町の山とかは行きましたが)完全に運動不足、体力の低下が見込まれますね。

でも改めて、すごく魅力的な場所なんですよね!トレッキングや登山をしたい方は是非!という場所なんですよ釜石(三陸)は。様々な価値観が見つけられるのではないでしょうか。

また郷土芸能もその魅力の一つですよね。鹿踊り(ししおどり)のさわりではありますが、指導いただき、人に披露するという結構なミッション。地域の若者の皆様にお時間いただき週3ほど練習を行いました。本当に奥深いです。郷土芸能。直接見て感じてもらいたいですね。たくさんの人に。

各地域に広がる芸能。市町村単位でなく、集落単位で伝統が残っているというのがすごく神秘的。こういった文化をどのように残していくのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?