見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.12」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます


先週ブログにアップした本のまとめです。


来週物件を見に行くんですよ。

なんと古民家。


奈良には「奈良町(ならまち)」と呼ばれるエリアがあります。

画像1

画像2

こんな感じで古民家を改装したカフェや雑貨屋さんがたくさんあるんです。

まだ物件も見てないし、条件も聞いてないんですが、もし希望に添うものだったら借りてみたいと思ってます。


とりあえず楽しそうなんでやってみたいです!

会社員と両立できるんかは、またその時考えます!


先週読んだ本の紹介

8月10日(月曜日)

「紙1枚!独学法」

トヨタで使われてる「紙1枚思考法」を紹介されてます。


トヨタもすごい会社ですよね。

ちょっと前に、未来についての発表をされました。


車の時代が終わるので、トヨタは将来「移動」を売る企業になるということなんだそうです。

大企業なのに傲ることもなく、事業に固執することもなく、大きな方向転換ができるというのはホントすごいです。

画像3

なんやこの未来予想図。

めっちゃ楽しみ!おはよう日本!



8月11日(火曜日)

「アイデアは考えるな」

面白法人カヤックの社長が書かれた本です。


…面白法人カヤックって何??

調べてみると、給料日前日にサイコロを振って出た目に応じてお給料が変わるシステムあったり、なんかようわからないけど凄いのだけはわかる商品プロモーションの数々。


なんやこんな会社で働けたら最高やん!

そんな会社のアイデアってどんな方法で生み出すのか興味湧きますよね!



8月12日(水曜日)

「ストレスフリー超大全」

今週も樺沢先生の本を読みましたよ!

相変わらずの完成度の本をとんでもないペースで出版されてます。

ストレス溜め込まない方だと自分では思ってたのですが、周りに聞くと満場一致で僕は溜め込む人間だったみたいです。

こらいかん。


読んでみて「これはええ本やわ〜」って感動したので、オカンにも送りました。

親子揃ってなんか色々ストレスらしいんで、これ読んで悟ってください。



8月13日(木曜日)

「ここは今から倫理です。」

読書ブログ始めて、もう240冊ぐらいの本を紹介してるんですが、初のマンガ紹介です。

これまでも漫画は紹介したんですが、「まんがでわかる〇〇」みたいなものばかりでした。


この漫画めっちゃ面白くて、でも倫理という難しいテーマなんで、原作者いてるのかな?と思ったのですが、いないみたいです。

おおお、これはこの漫画家さんはずっと追いかけていくと思います。


漫画もかなり読む方なので今後も紹介していきたいですね。



8月14日(金曜日)

「起業は一冊のノートから始めなさい」

上記のように、物件を紹介してもらえる話を頂いてから、どんなお店にしようかなーって毎日考えてます。

そんな時に読んだのがこの本。


なんとなくぼんやり考えてたんですが、これ読んで「ノートにまとめよう!」と決心して始めてみました。

ノート術って関連の本もたくさん読んだんですが、あんまり自分にハマらなかったんですよね、正直。

それがとうとう1週間以上続くノートになっております。

気に入ってるみたいなんで、これからも続けていきます。



8月15日(土曜日)

「ハッタリの流儀」

ホリエモンの名著「多動力」の続編だと勝手に思っております。

僕も多動力を読んで感化されたタチなので、まさに「おまえ、こんな事でつまずいてるんちゃう?」という堀江さんの声が天から聞こえました。


足りなかったのはハッタリでした。



8月16日(日曜日)

「週末起業虎の巻」

今や趣味が仕事になるなんて当たり前となりました。

山登りでも、サバゲーでも、iPadでも、好きな事が全部お金になる時代。

やーばいですね!めっちゃ楽しいやん。

amity_senseiもiPadmateのみんなもこんな感じで頑張ってる人多いもんな。刺激になります。



今週はこんな感じです。

ほんま今週は暑いですね…。あと一週間くらい我慢したら楽になるのかな。

暑くて奈良公園の朝散歩も出来てません。

早く秋来い!

では、また!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?