見出し画像

マイナンバーを持ってる方のiPhoneマイナポータルアプリ「ぴったりサービス」での特別定額給付金10万円の申請方法

特別定額給付金10万円のオンライン申請受付が5/1からスタートしました。ここでは私がiPhoneで申請した際に、わかりづらくてトライアンドエラーを何度も繰り返したのでその攻略法をメモ代わりに残しておきます。

特別定額給付金ポータルサイト」で給付される地区をご確認ください。

◆申請に必要なもの

・iPhone(マイナンバー読み取りのため、カバーは外しておく)

・マイナンバーカード(電子署名)必須

・署名用電子証明書の暗証番号(5回間違うとロックされてしまうので役所窓口での手続きが必要です)

・通帳もしくはカードの(銀行名、支店名、店番号3桁、口座番号、名前)の写メデータ

申し込む前に、上記のものを用意して最初にしておくこと        「Safariのプライベートブラウズをオフにする」
①Safari(コンパスマーク)を立ち上げ、右下の新規タブマークをクリック

画像3

②左下のプライベートが添付画像みたいに白かったらクリック
③クリックでプライベートブラウズをオフにできます

画像4

申請方法「マイナーポータルAP」アプリをダウンロードします。

画像3

「動作環境の確認」自動でチェックされるので指示に従ってください。チェックボックスを全てチェック状態にします

画像4

「申請者情報の入力」マイナンバーカードを読み取りボタンがありますが、ここは無視して先に進みます

画像5

途中の住所や名前、銀行名などの文字入力部分は普通に入れてください。全角指定されてる部分もあるのでお気をつけて。

「添付書類の登録」用意しておいた通帳(カード)の写真を読み込み登録します。添付すると圧縮されるので容量は気にしなくても大丈夫みたいです。

画像6

「電子署名の付与」マイナンバーカード申請時のパスワードを入力

画像7

「マイナンバーカード」を読み取ります。

画像8

「閉じる」を押すとTOP画面に戻ります。この状態ではまだ申請完了していません。

画像9

ブラウザの中に「送信を実行」ボタンが付いたものがあります。これで特別定額給付金の申請は完了です。

画像10

注意事項:陥りやすいトラップ「Safariのプライベートブラウズをオフにする」をやっていないとセッションタイムアウトが必ず発生します。

画像11

途中データ保存もできるのでこまめにセーブするのが良いです。申請の再開は「ぴったりサービス」の左上の「申請再開」で保存したデータを読み込んでください。

画像12

申請書の各家庭への送付は、住んでる市や区などによって違うみたいですが6月頃になるみたいです。早めに特別定額給付金を必要とされる方は、住んでる市や区のサイトをチェックしてみてください。僕の住んでる市はサイトから申請書ダウンロードできて郵送でももう受け付けてるみたいです。

長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました♪いいねしていただけると嬉しいです。

#イラスト #イラストレーター #がみ #特別定額給付金 #レポート #illustration #児童書 #絵本 #フリーランス #デザイン #アート  

ためになったと感じた方はよろしければ、サポートお願いいたします♪イラストの活動に利用させていただきます。