記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【MOTHER2】プレイ記録#05★おまけ★ハッピーハッピーむら不穏集

▼前回のプレイ記録



しあわせそうだんじょ

もう名前からして怪しいけど、何かに縋りたい人はそこにつけ込まれてしまうんだろうね…。
「私のことを本気で知りたいと思ってくれてる人にだけ、ちょっぴり過激な裏垢を有料で教えます♡」
「今だけ!誰でも月収●万円!再現度の高い裏ワザを、たった●●●円で教えます!」
「"マニュアル"とコメントいただけた方だけに、DMでこっそり教えます!」
みたいなのとか…。

外野からしたら「いや、わかるやん!!」ってなるけど、周りに聞けるようなことじゃないし、その人にとっては他の手段よりも手の届きそうな現実的な幸せなんだろうね…。※全部が全部”そういうの”ではないけど、やっぱり”賭け”じゃない?って思ってしまう。

…なんの話をしているのだ。

幸せって他人に相談することかね。むつかしい。
ツーソンからわざわざ夫婦でやって来たらしい。
グレフルのたにを越えて??この夫婦、なかなか強いぞ…!
子どもへのお土産は【しあわせ】にするそうで…。
今すぐ帰ってあげて(;o;)

以下、このファミリーのその後。




女房に逃げられたおじさん

ツーソンに子どもを置いて来る夫婦がいれば、女房に逃げられた男性もいる…。
何故逃げられたのか(戻って来た女房に再度逃げられている)、原因は謎に包まれている…。
一般的に”逃げる”にはそれなりの理由がありそうだけど、例えばモラハラなどを匂わすような発言や情報は一切ない。

実際にその女房らしき人は見当たらないが、
"この男性の妄想だった"とかいうオチないですか?
そういうの好きなんですけど…。
ブルーに塗っている間だけ見ていた幸せの幻(女房)で、催眠術が解けると現実に…みたいな、
読み物としてそういうの大好物なんですけど…。




寄付しなさいネキ

寄付をしないと「つきまとってやるぞ」と、宣言通りどこまでもつきまとってくる、シンプルに怖い女性。
あの頃お子ちゃまだったプレイヤーのトラウマランキング上位に入るのでは?わたしは入っている。

最低額1$でも、寄付は寄付なので納得してくれる。
…が、寄付しないと追いかけ回してくる。
僻地まで追いかけ回され、泣く泣く寄付。
引き換えにもらえる“えはがき”を受け取れないと
何故かまた寄付を迫られ、追いかけ回される。
寄付って安堵と引き換えにすることだっけ…?
流石に屋内までは着いてはこないが、シンプル怖い。
騒動後は自主的に謝りに来るけど、
駆け寄って来るからもうドキッとするよね。
「えっ!また??」的な意味で。




カーペインターさんの熱狂的信者

さとうの件で、カーペインターさんと直接話がしたいやまだに「図々しい!」とライン越え発言をかましてくる女性。大人気ないにも程がある。
多くのプレイヤーがギョッとしたのでは?
わたしはした。

カーペインターさんのカミナリなのか、
自然現象の方なのか…。
いずれにせよ、他力本願的思想が透けている気がする。
騒動後、こちらの女性は謝罪してくれない模様。
元々自責の念とかはないのか。




無人販売所のジミなにいさん

販売所の近くにある木陰から、利用者を監視しているにいさん。もういっそ店頭(?)に立っていれば良いのに、誰かを試さずにはいられないのだろう。
彼の過去に一体何が…。

お品書きは【バナナ】と【うみたてタマゴ】のみ。
多く支払ってもお釣りは戻ってこないし、
支払わなくても品物が手に入ってしまうガバシステム。
「裏切られなかった!」という安心を得たいのか、
「やっぱりな!」と不幸の答え合わせがしたいのか…。
お金を払わないと戦闘に。
この場合、正しいのは“ジミなにいさん”側なのに、
我に返るとは一体…。
例のごとく”もちもの”がいっぱいのやまだ。
「ハブラシを諦めた」なんてパワーワードが生まれてしまう始末。それにしても…これって新品??
実際に何のペナルティーも無いが、
確かに心にずしりとくるものがある。

因みに、ジミなにいさんを倒しても
カーペインターさんを倒すまで、好きなだけタマゴを持ち出し、金策することもできるみたい。
引き続き試される良心…。




病院の闇…?

ホスピタルメンバーも、もれなく信者となっている。
…が、何故かヒーラーは外に追いやられて(?)いる。
ブルーに染まらなかったからだろうか…。

村が最低限機能するように調達された人員なのか、
元々いた村民なのか…。
「ブルーブルー」ってお祈りしている点以外は、
いつも通りの面々なんだけど…。
この村でヒーラーさんだけは
信じることができそう。




セマイケンドぼくじょう

調度品やらほぼすべてのものがブルーで統一された、なんだか落ち着かない建物。
外にいる牛も例外なくブルーに染まっている。
「家族(信者)以外は泊めたくない」らしいが、
ハッピーハッピー教について学ぶこと+50$の宿泊料を支払えば泊めてくれる。

信者になる努力とお布施?(宿泊料50$)を求められる。
お金が足りない場合は"救われない者"扱いされる。
お前が決めるのか?
泊まらない場合怒鳴ってくるけど、信じる気持ちとお金さえあれば、何事もなかったかのように泊めてくれる。
泊ってほしいの?泊まってほしくないの??
騒動後、見違える程明るくなった室内。
外の牛もベーシックなカラーになっている。


余談…
「ハッピーハッピー」の文字列を見る度に、某猫ミームが脳裏をよぎって騒がしかった。


▼ずんだもんと茜ちゃんに実況してもらってます。
※良くも悪くも回を追うごとに課題が見つかり、見やすくなっているハズなので、視聴は最新回をオススメ…!
▼スキ・高評価ともに励みになります〜!


#全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?