見出し画像

チームで離れてクリエイティブな仕事をするときのちょっとした道具・仕組み

今、リモートで新規事業の立ち上げをやっています。
私は日本の端っこ鹿児島でリーダーやりながら、鹿児島にもうひとりと、あと5人のメンバーは関東にいます。
このうち2名は全く会ったことがないという(笑)
ちょっと前なら考えられない状況ですが、こんなご時世、こんな働き方が当たり前になりましたね。
チャットを駆使し、Web会議システムでリモート会議、実際に顔を合わさずとも仕事はできる、確かにできる。
でもなんだか味気なくて面白味がない。
そこで私が意識的にやってるちょっとした取り組みを紹介したいと思います。

1.なんでもないチャット

チャットが単なる連絡手段になっちゃ嫌だなぁと、なんでもないチャット、思いつきのチャットを気軽に送るようにしています。
ダイレクトに送るのではなく、みんなに送る
リーダーが勝手につぶやいているみたいなのが良い気がします。
たまにメンバーがひっかかるとリプライしてくれる、そんな感じでいいんだと思います。
実際にそこから生まれたたくさんのアイデアがあり、たくさんの気づきがありました。

別にアイデアが必要なわけではなく、ちょっとコミュニケーションのネタになることでもいいと思ってて、暑い夏の日にはこんなチャットを。


普段反応のないメンバーからも反応あったりしますw

チャットは管理するためのツールではなくて、コミュニケーションのためのツールってことをしっかり認識して使いたいものです。

2.短めのWeb会議

1時間のWeb会議は定例的にやっています。
やったこと、悩んでること、次までにやること、みたいないわゆる会議。
これはこれで必要なことは間違いありません。
それ以外にやっているのが15分〜30分の短めのWeb会議です。
チャットで3ターンくらい続いたら「ちょっと話せる?」と、直接話したほうがよいと思います。
ちょっとだけでも話すことができれば、その仕事に対するモチベーションを確認することができます。
楽しいか?楽しめてるか?
クリエイティブな仕事は得てして答えがないので、楽しめないと地獄。
なので、ここを確認するためにも詰まってそうなら、話せるなら少しでもWeb会議で話したい、そう思っています。

3.今週のひとこと

なかなか続かないので、自分のスケジューラーに登録しているくらいですが…
毎週月曜にひとことチャットに流すようにしています。
↑で紹介した「なんでもないチャット」よりはもっとしっかりと、今考えていることや、今週やりたいこと、などを400字くらいで書いています。
こんな感じ。

○月も2週間が過ぎましたが、この2週間でたくさんの情報交換をしました。
いろんな方に○○を紹介し、興味をもっていただいて「面白い」とまずは言ってもらっていることが僕たちの強みだと思います。
今後は社外にもこういうアピールや連携を進めていきたいですね。開発の方も、○○開発に心強いサポートが入ってくれました。
サービス開発もエンジニアをアサインすることができています。
動くモノをどんどん作っていきましょう、動くものが作れるのも僕たちの強みです。△月もあと半月、仕込み(ヒアリングや調整や準備)が多いと思いますが、来月から走れるよう、皆さん楽しんでやっていきましょう!

ある週の今週のひとこと

まぁ、リーダーの自己満足ではあるのですが、伝えたいことをちゃんと伝える場として使っています。
クリエイティブなことは進捗が見えづらいし、途中はあまり認められることもないので自分たちで言語化すること、認めることはモチベーション的にとても重要なんじゃないかと思っています。

4.図解

離れているとこれが大変。
なんだけど、これがないとダメだと思っているのが図解です。
パッとホワイトボードに書くみたいなことができないのはかなりしんどいですね。
なので、おざなりにされがちなのですが、ちゃんと図解でまとめるようにしています。
でないと、リモートの場合、やったかやってないか?誰がやったか?が結構見えづらくなるし、適当になっちゃうんですよね。
オンラインのホワイトボードツールはたくさんありますので、それを使うのもいいでしょう。
我々のチームではmiroを使っています。

どんなふうに使っているかはまた別の記事で紹介しますが、オンラインで共同で図解するのにピッタリですね。
資料やデザインに落とせるレベルになってくると成果は見えてくるのですが、アイデアレベルでいろいろ考えるフェーズではその成果が見えづらいので、図解はとても使えると思います。

5.oViceでのコミュニケーション

弊社の標準的なコミュニケーションツールはマイクロソフトのOffice365です。
ですので、Teamsでコミュニケーションを取ることが多いです。
フルリモートで新しいモノ・コトを創る仕事にとってコミュニケーションはとても大切な要素。
Teamsでのコミュニケーションではどうしても壁ができてしまうことがあり、我々のチームでは oVice を使ってコミュニケーションと取るようにしています。
こちらの記事にその取組を書いていますのでぜひ読んでみてください。

https://note.com/gamilog/n/n042d8247ee44

今後、さらにoViceでのコミュニケーションを増やしていこうと思っていますのでその結果は随時アップデートしていきます。

たまには会いたい、いや、逢いたい

この記事ではリモートで、チームでクリエイティブな仕事をするときに私がちょっと気にしてやっているコトや、道具についてご紹介しました。
ここで紹介したサービス以外にも使っているIT系のサービスはこちらの記事でまとめて紹介していますので合わせて読んでみてください。

といいながら、元も子もないんですが、たまには会いましょう。
先日、今のプロジェクトが始まっていらい、はじめてメンバー全員に直接会えました。
その時の話しはこちらの記事で。

https://note.com/gamilog/n/nebd8f7128792

少しの時間でしたがやはり直接会って話しながらすすめるのはとてもやりやすいですね。
リアルなホワイトボードにアイデア書きながらまとめる作業、楽しいですね。
お菓子を食べながら会議室であーでもないこーでもないと言いながらすすめるレガシーな仕事のやり方、やっぱりいいです(笑)
みんなに逢いたいなーと、リモートで仕事しながら思っています。


我々のチームのこと、働き方についても紹介していますので合わせて読んでみてください。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?