見出し画像

エンジニア合宿 in 鹿児島

鹿児島、東京、神奈川、鳥取で働いている僕たち。
普段はフルリモートで、 oVice をオフィスに離れて新規事業のサービス開発をやっています。
デジタルサービスを駆使すれば離れてサービス開発も余裕でできる世の中ですね。
僕たちはこんなサービスを使って開発やっています。

だけどやっぱり会いたいよね。
ってことで、少し前ですが、昨年大きな設計が必要になった際にリーダーの私がいる鹿児島に集まってもらいました〜
この記事ではその時の内容をお伝えします!

日程と合宿の目的

今回の合宿は2泊3日としました。
鹿児島までの移動で半日くらい使っちゃうので1泊2日だと厳しい。
なので2泊です。
移動時間もったいないなーと思うこともあるのですが、飛行機でもWi-Fiが使えるこのご時世ですので、やろうと思えば空の上でも仕事はできますw

合宿の目的は大きく2つです。

1.開発の加速
2.エンジニアイベントへの参加

ちょっと大きめの設計が必要なタイミングで、この設計をオンラインでもやれなくはないのですが、絶対集まったほうがよいよねってことで今回の合宿を企画しました。
ただ、合宿だけだとせっかく鹿児島に来てもらってももったいないと思ってたところ、どうやらいい感じのエンジニアイベントが鹿児島であるぞ、と。
エンジニアイベントには弊社のメンバも企画で関わってたのでそちらに参加することも合宿の目的としました。

ちなみに参加したイベントはこちらです。

まぁ、あとは単純にまだ会ったことのないメンバがいたので、会いたいね!ってことも大きな目的であります。

ディスカッションしながら開発

今回集まってもらったのは、リーダーである私の所属しているオフィス(といいながらリモート主体なのでほとんどいない)です。
オフィス自体のあり方を見直し、先日リニューアルが終わったオフィスで、ディスカッションにはピッタリなレイアウト。
こんな感じでフリーでディスカッションできるエリアがあります。

ディスカッションエリアであーでもない、こーでもない

リラックスした雰囲気で、でも、しっかりとリアルなコミュニケーションを取りながら、ホワイトボードでまとめる。
ものすごく普通のことなんだけど、リモートでは感じられないスピード感を感じました。

ある程度まとまったら実際にみんなで実装も。

みんなで実装

少しでも悩んだらすぐ相談できる。
もちろん普段もリモートでリモートオフィスでやっていることですが、スピード感が違いますね。

会議室がいやになったらオープンスペースで実装!



特に大きく複雑な開発の場合はそれが積み重なるとそこそこ大きな差になりそうな気がしました。

といいながら、3日間ずっとこの感じで集中していると明らかに疲れているのがわかりました。
明らかに自分の作業時間は減っているのでずっと集まるのもやっぱり違うな、と実感。
普段はやはりリモートで、たまに集まる、というのが僕たちのチームの一番いいやり方なんだなーと思いました。

エンジニアイベントへの参加

日程を決める際にこのイベントの期間にしようと思っていました。
鹿児島のITエンジニアの祭典、SAKURAJIMA HOUSEです。

鹿児島ですが、なかなかの規模のイベントで毎年お祭り騒ぎ。
ものすごく収穫の多いイベントなのです。

イベントの写真はほぼないのですが、興味あるセッションにそれぞれのメンバが参加していました。
エンジニアじゃない私も参加したいセッションがありまして、こちらのセッションに参加させていただきました。

メンバーみんな大満足で学びの多いイベントでした!

鹿児島の夜

で、夜はみんなで懇親会。
せっかく美味しいものがたくさんある鹿児島、地鶏たくさん食べてもらいましたよ〜

炭火焼きははずさない!

苦手でなければ鳥刺しも!

昼から夜まで一緒に動いて、普段リアルで話できないぶん、たくさん話してたくさんコミュニケーション取れました!

たまにリアルは必要

ということで、我々のチームのエンジニアの鹿児島合宿についてでした。
普段はリモートで本当に効率よく、パフォーマンスよく開発できているチームなので、別に集まることもないか、と思っていたのですが、集まってみるとやっぱりいいですね。

特に一般的にも言われているディスカッションが必要な場合にはリアルのほうがいいに決まってます。
またこういう機会はもうけたいなーと思いました。

そういうときに我々のチームとしては、せっかく集まるなら学び多い期間にもしたいので、イベント参加やその他、エンジニアが仕事以外でもインプットできる「なにか」を一緒にできるようにしたいと思います。

もちろん飲み会もね。

我々のチームのことは、このnoteにいろいろ書いていますので、ご興味持たれましたらぜひ他の記事も読んでみてください。

ちなみにはじめてみんなが集まったときのことはこちらに書いてます!

チームメンバーに集まってもらう際にこだわっていることはこちらに書いています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?