見出し画像

チーム活動とは?

結論

"ゲームが上手くなりたいひと"が集まる部活動のようなもの

ゲームを日常的にしている人であれば、レートを上げたい!とか、プロゲーマーみたいに上手くなりたい!と、思っている人は多いと思います。
チーム活動とは、そんな思いのある人たちが集まって、みんなで"ゲームが上手くなるために日々練習をする部活動"のようなものです。

  • チーム活動ってどんなことをするの?

  • スクリムって聞いたことがあるけどなに?

  • チーム活動をするとゲームが上手くなるの?

チーム活動について、みんなが思う疑問を、この記事で解決していきたい思います。

自己紹介

はじめまして!つるぎです。

現在、Lotus(ロータス)というOverwatchのチームのオーナーをやっています。
このチームでは、レート2000~3000の人を対象にチーム活動が出来る環境を提供しています。
空きが出たらメンバーの募集もやっているので、チームに興味をもって頂けた方は、ぜひ僕のツイッターをフォローしてくれると嬉しいです。
では、本題に入りましょう。

ツイッター
@gametsurugi

質問1 - チーム活動ってなにをするの?

答え - スクリムと反省会をする

スクリムとは、スポーツでいう練習試合のようなものです。
他のチームとカスタムゲームで対戦をします。
大体、練習をしたいマップを2マップずつ交互に選んで試合をします。
1時間から1時間半ぐらいで終わることが多いです。

反省会では、リプレイを見返しながら、みんなで意見交換をします。
次のスクリムまでに直したいところや、やってみたいことなどを話します。
コーチがいる場合は、指導を受けれる時間にもなります。
"反省会の活動日"があるチームと無いチームがあります。

スクリムと反省会がチームの主な活動です。
ただ、チームによって活動の方針は違います。
反省会が全くないところもあったりします。
スクリムじゃなくて、ランクを回すだけのところもあります。
この記事では、"スクリムと反省会を行うチーム"について話していきます。

質問2 - チーム活動のメリットは?

答え - ゲームが上手くなる

チームに入ると、コーチや別のロールの人から学ぶことができるので、ゲーム全体の理解力が上がります。
チーム活動をすると、毎週決まった時間に集まるので、一人でするよりも楽に練習を続けることができます。
実際にLotusでもレート3000を超えて、高レート帯の別のチームで、現在も活躍されている方々がいます。
他にもあるので、下でリストにしておきました。

メリット
・ゲームの友達が増える
・継続して練習ができる
・他の人の考えを吸収できる
・同じ悩みを共有できる
・人の目で怠けにくくなる

質問3 - チーム活動の大変なところってなに?

答え - 人間関係

十人十色という言葉の通り、人はそれぞれ違う意見をもっていて、6人も人が集まると、なにかしらの衝突が発生します。
チーム活動が継続できなくなる、一番の要因なので、ちゃんと解決するように心がけましょう。

他にも
・自由な時間が減る
・練習時間が多い
・プレッシャーがかかる
・他のゲームがあまりできない

最後に

この記事を通して、チーム活動がどんなものなのか、伝わると嬉しいです。
そして、実際にチーム活動を始めてみるきっかけになったらいいなと思っています。
他にも答えてほしい質問などがあったら、お気軽にコメントしてください!
この話は、Overwatchに限ったものではなく、どのゲームにおいても通じるところがあると思うので、役に立ててくれると嬉しいです。
次は、実際にチームの作り方または入り方について話していきたいと思っているので、よかったらツイッターとnoteのフォローをよろしくお願いします。
ではまた。

ツイッター
@gametsurugi


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

Thx for all the support.