記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』ストーリーまとめ(クリア記録)

今回のゲームは2017.9.13にPSP専用
2022.12.13にPS5版(他にも複数のプラットフォーム対応)として発売された『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』
クリア後、ストーリーをまとめた記事です。

なかなか機会がなかったのですが、どうにか『FINAL FANTASY VII REBIRTH』発売(2024.2.29予定)前に時間を割けたので…
プレイ開始☆


ストーリー

チャプター1

『FINAL FANTASY Ⅶ』本編より7年前…
ウータイに奪われた列車を奪還するため、ソルジャーのザックスと先輩のアンジールが向かう。

クラウドと同じ始まり方

神羅兵に偽装したウータイ兵を倒して先へ進む。

今作はスロット要素あり!

どうにかベヒーモスを倒すが、セフィロスに背後を取られてしまう。
そこに助けに入ったのは先輩でバスターソードを持つアンジールだった。
…が、これは仮想空間での訓練だった。
アンジール「英雄になりたければ夢を持て。誇りも。」

ザックスは訓練ばかりで現場に行かせてもらえず、退屈していた。
しかしそれはソルジャー大量失踪事件が起こっていたためであった。
ウータイでの作戦中にソルジャー1stのジェネシスが行方不明になったとラザード統括から話を聞く。
ザックスは1stのアンジールと共にウータイへ向かうことになった。

ザックスは素直にそう思ってる…
「シュシュシュ!」って言うてるちびユフィww

その後、ザックスがピンチになるとまたしてもアンジールが助けに入る。
アンジール「剣よりもお前の方が大切だ。ほんの少しな。」

先で待っているというセフィロスの元へ向かうが、ウータイ兵ではない何者かが現れる。

そこに…なぜか召喚獣が出現!

いきなりイフリート戦!

現れたセフィロスに助けられたが、先程倒した敵はジェネシスと同じ顔をした…コピーだった。

えっ…

チャプター2

アンジールが失踪してから1か月…
ラザードからの新たな任務として、ジェネシスの故郷へ向かうことに。
本来ならセフィロスが行くはずだった任務であるが、拒否したとのことでタークスのツォンが同行する。

バノーラ村…そこはジェネシスとアンジールの故郷だった。
ジェネシスコピーは神羅の化学部門から盗まれた技術で、モンスターとソルジャーに使われているという。
アンジールの家には母親が1人で居た。
ジェネシスは村人の命を奪い、アンジールは剣を置いてどこかへ行ってしまったという。

無理して用意したせいで命を落としたらしい…だからアンジールはもったいなくて使えんかったんか…

アンジール母「ジェネシスは私を殺せないから…」
ツォンからジェネシスコピーが入って行った工場を見つけたと連絡が入る。
かつてセフィロスの友人はジェネシスとアンジールだけだったという。
ザックスなら2人を取り戻せると思ったため任務を拒否したのだろうか…

工場の奥でジェネシスを発見!

なんとCVはGACKTさん!

そこにアンジールも現れるが…
家に戻ると母は倒れていた…

え…?!

そしてジェネシスはバハムートを召喚!

いきなりバハムート?!

バハムートを倒すと…
ジェネシス「俺達はモンスターだ。」
「誇りも夢も失くしてしまった。」

片翼の天使?!?!(えーんさーんしめじ、ひらめーでめきーん♪)

神羅はこの一件をもみ消すため、バノーラ村を空爆で破壊した。

チャプター3

ウータイとの戦争は終わったが、世間ではセフィロスの功績となっていた。
ザックスはソルジャーのクラス1stに昇進したが、あまり嬉しくない様子。
ゲーム面ではマテリア合成が出来るように。
神羅としてはジェネシスとアンジールの抹殺を指示している。

抹殺に失敗するつもりのセフィロスと共に2人を探しに行こうとしていると、神羅の兵器が本社を襲っていた。
コピー技術を盗み出した科学者のホランダーとジェネシスは組んでいるのか…?
街ではタースクのシスネが手裏剣を用いて戦っていた。

レノは変わらんな~!相変わらず良いキャラ&お声してるぞ と。

伍番魔晄炉ではアンジールの顔が付いているモンスターが…
ジェネシス以外のコピーも可能になっているという証拠だった。

かつてセフィロスとジェネシスが良きライバルとして戦っていた頃…

モデルになったGACKTさんがそもそも美形でFF顔やもんなぁ~そらイケメンやわなぁ~

それはトレーニングルームでの戦闘訓練だったはず…

ホランダーの研究室で見付けた資料にあったプロジェクト・G…
人間に古代種の細胞を埋め込み古代種の能力を得ること。

あの時、怪我が軽いはずのジェネシスの治りが悪かった。
輸血するにもセフィロスではダメだと言われた。

プロジェクト・Gによって生み出されたのがジェネシスだった。
劣化だけではない、明かな変化…
ホランダーとジェネシスが姿を現す。

『LOVELESS』の一節を事あるごとに口にしまくるジェネシス

追って行った先では…

アンジール「モンスターになってしまった…」

アンジールの翼は白

ザックス「天使の翼だ。」
アンジール「天使の夢は1つだけ。人間になりたい…」

ザックスはミッドガルの下へ落とされてしまった…

チャプター4

薄着エアリス~!

ザックスが空から降って来たという。

これきっかけでクラウドにデートって言った?!(目つぶってる瞬間に撮ってゴメンww)

ミッドガルでは珍しい、本物の花がたくさんあることに驚くザックス。
ザックス「俺なら花売って金にするね。」

伍番街マーケットへ向かうとザックスが子供に財布をスられるが、無事に返って来る。

エアリスのリボンはザックスからのプレゼント

エアリス「空、怖いんだ。吸い込まれそうで。」

叶わぬ約束…

エアリス「ソルジャーって会ったことある?普通じゃない。何か変。戦うこと大好きなんだよ。」
ザックス「俺、ソルジャーなんだ。」
エアリス「ごめん…」

キレイやけど…
近いっ…!!!

ジェネシスが攻撃を仕掛けて来たため、神羅ビルに戻るようツォンから連絡が入る。

向かうと、アンジールが居た。
アンジール「俺と一緒に戦え。敵は世を苦しめるもの全てだ。」

片翼で飛べるんが謎…(そんなん言うたらアカンかww)

飛行するアンジールに連れられ、神羅ビル内へ。
ザックスはジェネシスに狙われているであろう宝条の元へ。

やっぱり来たジェネシス

ジェネシスはバハムート・烈を召喚!

金ピカ~!!!

チャプター5

セフィロスは資料室にこもりっきりで、昔の化学部門のことを調べているらしい。
アンジールはジェネシスとホランダーがモデオヘイムに居ることだけを伝え、再び去って行った。

ザックス任務前エアリスに会いに行こうとするがツォンに「エアリスはいない。」と言われてしまう。
ザックス「どういう関係?」
タークスの仕事だという…

モデオヘイムに向かう途中、ヘリコプターがモンスターに襲われ墜落してしまう。

ゲーム内のヘリコプターってだいたい墜落するよなww

ツォン、ザックスと共に乗っていた一般兵2人も無事だったが、目的地まで歩いて進むことに。
そのうち片方の一般兵は雪道の中、ソルジャーであるザックスのスピードに付いて来れていた。

若いクラウド!かわいい!(ヘルメット脱いでもヘアスタイル維持出来てるんスゴww)

若きクラウドはザックス同様ソルジャーに憧れて地方の村からミッドガルへ出て来たが、ソルジャーの素質がないとされ一般兵のままだった。

今回の任務は魔晄の試験掘りに使われた施設跡に潜むジェネシス軍の視察…
だったが、やはり戦闘になってしまった。

劣化が止まらないジェネシスは、自ら落ちて行った…

その先で待っていたのはアンジールだった。
アンジールの母ジリアンは過去を恥じ、自ら命を絶っていた。
ジリアンはジェノバ細胞を埋め込まれた人間で、その因子を胎児期に移植されたのがジェネシスであった。

悪いけど、マジで気持ち悪い…

ジェノバの力を正しく継承したアンジールは他者を取り込み、分け与えることが出来る。
アンジール「見せてやろう…」

『ベヨネッタ2』のアクセプタンスっぽい…

モンスターになったアンジールと戦闘に。

バスターソードは形見として受け継がれる…
落ち込むザックスを抱きしめるエアリス…ってこれ!尊い!尊すぎる!!!(声優さん好きからすると中のお2人がご夫婦ってのが最高)

ザックスはソルジャーの先輩として新人にアドバイス、いや、命令をする。
「必ず全員でここに戻るぞ。」

チャプター6

ホランダーはザックスが確保して会社に引き渡した。

ジリアンのG…

アンジールとジェネシスのことは誰も何も言わない。
まるで最初から無かったかのように。

後ろのレノがセクシーすぎてww
確かにな…

コスタ・デル・ソルで休暇を過ごす中、ラザード統括は行方不明でホランダーに資金提供をしていたと知る。

バカンスでもスクワット

シスネからはエアリスが古代種だということを初めて明かされる。

すると突然、海からジェネシスコピーが現れる。

パラソルで戦わされるww

ジェネシスはまだ生きている…?

小麦肌のギャルと、リゾート地でもスーツの人と、変な水着のソルジャーww

ライフストリームからコピーを操っている…?

ジュノンが襲撃されているため、休暇を終えて向かうことに。

バスターソードが使えるように!

ザックスは機密情報を握っているホランダーの保護に向かうが、ジェネシスコピーと共に逃走してしまう。

その後は世界各地にジェネシスコピーが現れているという。
ジェネシスは本当に死んだのか…?

チャプター7

セフィロスの許可をもらい、ミッドガルの教会へ。
そこではアンジールコピーのモンスターがザックスとエアリスを守るような行動を取っていた。
ザックスはエアリスを監視しているツォンに不信感を抱きながらも、任務として本社へ戻る。

地方の魔晄炉にモンスターが大量発生、ラザードを追っていたソルジャーも消えてしまったという。
セフィロス「場合によっては神羅を捨てるかもしれない…」
ザックスはクラウド、セフィロスと共にニブルヘイムの調査へ向かう。

チャプター8

セフィロス「母の名はジェノバ。父は…ハハハ…俺は何を話してるんだ。」

あのシーン…!

ジェノバという名に違和感を抱くザックスだったが、村の案内役のティファという名の少女にソルジャークラス1stを得意げにアピールする。

幼馴染のクラウドが気になるカウガールなティファ
あの写真…!!!

地元であるはずのクラウドはソルジャーになれなかったことを隠すため、ヘルメットを取らないままでいる。

ニブル山の魔晄炉内部は神羅の機密情報だらけということでセフィロスとザックスのみが入り、ティファを入れないようクラウドが一般兵として警備にあたる。

中には「JENOVA」と書かれた扉、複数のポッドが。
そこで見たのは高濃度の魔晄に浸されているモンスターだった。

一般人とは違うが、人間。

魔晄エネルギーが創り出す異形の生物、それがモンスターの生体。
モンスターを生み出したのは神羅カンパニーの宝条だった。

セフィロス「まさか俺も…モンスターと同じだというのか…」「子供の頃から感じてた。他の奴らとは違う特別な存在だと思ってた。でもそんな意味じゃない…」
ジェネシス「お前はモンスターだ。」

セフィロスの完璧な細胞が欲しいジェネシス

ジェノバは2000年前の地層から発見されたモンスターで、ジェノバ・プロジェクトS=セフィロスは他者へのコピー能力がないため劣化が起こらなかった。

外へ出るとクラウドは負傷していたため、一旦村へ戻ることに。

神羅屋敷へ…

セフィロスは神羅屋敷の地下にこもり、書物を読み漁っていた。
話しかけても1人にしてくれとだけ言い、そこを動こうとしなかった。

そして7日目…
ニブルヘイム事件が起こってしまう。

ニブルヘイムを焼き払ったセフィロス…

ジェノバを母とし、ニブル山の魔晄炉へ。

父さんは宝条だよ…
ザックスは訳が分からない(当たり前)
ラスボスの顔になってきた!

追って来たティファは1人セフィロスに立ち向かうが…

駆け付けたクラウド

ザックスもやられてしまい、唯一残ったクラウドが奮闘する。

普通は死ぬで…

セフィロスは力を振り絞ったクラウドから反撃を食らい、魔晄炉に落とされる。

仇を討ったかに思えたが、しばらくしてやって来た宝条により弱っているところを捕らえられ、ザックスとクラウドはセフィロスコピーの実験サンプルにされてしまう。

チャプター9

あれから4年…
目を覚まし自力で脱出したザックスだったが、クラウドはぐったりしたままだった。
焼かれたはずの村は元通りになっており、村人は何事もなかったかのように振る舞う。
実は全てを隠蔽しようと神羅が村を作り直し、当時生き残っていた村人はザックス達同様セフィロスコピーの実験サンプルにされていたのだった。

神羅屋敷の見た目がKHⅡトワイライトタウンの屋敷っぽい…
既に魔晄を浴びていたザックスは無事…とはいえ、調子は悪め。

神羅兵に追われながらも、ザックスはクラウドを守る。

ふと、エアリスのメモをポケットから取り出す。

ささやかな希望…

ザックス「ミッドガルへ行かなくちゃ。お前も一緒に行くよな。」

道中で逃走中のサンプルを追うシスネに出会うが、どうにか見逃してもらう。
更にはプレゼントとして神羅製のバイクをもらう。

途中でジェネシスとコピーに捕まり、コピーがザックスの髪を食べ始める。
劣化を止めるためだったようだが、コピーは苦しみだしてモンスターの姿へと変化してしまう。

そこから襲われることはなく先へ進むと、ザックスの故郷ゴンガガへ辿り着いた。

キープアウトだらけ…

先回りしていたシスネに再び助けられるが、アンジールらしき姿を追うと村には既にホランダーとジェネシスが来ていたことが分かる。
ホランダーは生き延びるためジェネシスの細胞を自らに植え付けたという。

羽がショボくてワロタww

純粋なS細胞さえあれば劣化は止まる…
魔晄を浴びたソルジャーではなく、一般兵であれば純粋なS細胞のはず…
クラウドが危ない!

ホランダーが「ものすごく臭い息」使ってくるんですけどww
劣化ジェネシス…ヘアカラーが良い感じにオシャレな気がする。

ホランダーは消滅したが、そこにアンジールコピーが…?

ラザード統括!

ラザードは復讐のためホランダーの力を必要としたが、アンジールの細胞を植え付けられていた。
しかしコピーとなった事でアンジールの想いを受け継ぎ、世界を救済することを決心する。

ジェネシスは出身地のバノーラに…?

チャプター10

キレイやけど…

地下に洞窟があったので、進んでみることに。

ぎゃあ~!だいぶキモめのモルボル~!!!
ヤベっ…まだ3個しか見付けてないww

7つの特別なマテリアを探し、くぼみに埋めると…扉が開いた。

ジェネシス「みんな星に還るのさ…」

ラスボス特有の、へーんしん☆
瞳がキレイすぎる。

女神像から魔晄を取り込み、異形の姿に…

アバターなんや?!

第二形態は更に異形の姿…かと思いきや、元の姿に!

ザックスに倒されるため…(だから激弱やった?)
女神…???

倒れたジェネシスを抱え、洞窟の外へ。
クラウドの所まで戻ると、神羅が来たがアンジールコピーが一緒に戦ってくれた…とラザードは消滅していった。

立ってるのはザックスだけ…

ジェネシスは、セフィロス細胞を埋め込まれたザックスがバノーラ村のバノーラ・ホワイト(バカリンゴ)を口にしたことで「アンジール…夢が叶った…」と穏やかな表情で目を閉じた。

ザックスはエアリスが89通もの手紙を出してくれていたことを知り、会いに行くことを決心する。
未だぐったりしたままのクラウドを抱えて…

一方で、神羅のヘリが…
「僕達を出すなんて。」「我らの兄となる存在らしい。」

回収されるジェネシス

現れたのは神羅ディープグラウンドソルジャーのヴァイスとネロだった。

同じく神羅ではあるが、タークスは別の行動を取っていた。
ツォン「手紙を渡したいんだ。」
シスネ「まだ本名を教えてないの。」

やっぱ、タークスってえぇやつら!!!

レノとルードはヘリコプターでザックスを探していた。

ザックスは通りががった人の車に乗せてもらったりしながら、ミッドガルへ近付く。
…が、大量の神羅兵に囲まれてしまう。
クラウドを見えない場所に隠し、正面から立ち向かう。

覚悟を決めたザックス
コイツら無限湧き?!ザコすぎて瞬殺やけどww

D.M.Wが回転し、今までの思い出が蘇る。
しかしみんなの絵柄が次第に消えていき、全く揃わなくなってしまう…
疲弊していくザックス…

おかしいな…瞬殺してるはずやのに…
あれ…フラフラする…

D.M.Wで最後に残ったのはエアリスだけ…

撮影禁止区間(エンディング)

ついに…ザックスは倒れてしまう。
D.M.Wでエアリスが揃うが、消えていく…

空からは雨が降ってくる。
ミッドガルの教会にいたエアリスは何かを感じていた。
ザックスは滲んだ血にまみれながら倒れている。
クラウドは重い体を引きずりながら、どうにかザックスの元へ辿り着く。
ザックス「俺の分まで…そうだ、お前が生きる。お前が俺の生きた証。俺の誇りや夢を全部やる。」
バスターソードを渡し、ザックスは目を閉じた。
ようやく自我を取り戻したクラウドは叫んだ後、「ありがとう。忘れない。おやすみ。」とザックスの最期を見届けた。

ザックス「あの子、当たり前の空を怖いと言ってたんだ。」
「やっぱり気持ちよさそうだな、その翼。俺にもくれよ。何だか気持ちいいんだ。」
「エアリスに会ったらよろしくな。なぁ、俺、英雄になれたかな?」

そして『FINAL FANTASYⅦ』本編へと続く。

クリア!

1/1~1/3の3日間で、プレイ時間は約14時間40分でした。

感想

こんなん泣くやろぉぉゥ……!!!!!
ザックスが大量の神羅兵と戦って死んでまうのは当然知ってたけど…
絵柄が消えていく→最後エアリスだけが残るけど、それも消える…って演出がヤバすぎる…
そんな中、タークスはザックスを探してくれとったんか…
さすが神羅の良心…任務は忠実に遂行するけど実は仲間想いなん最高。

セフィロスはまだFFⅦ本編(+FFⅦリメイク時点)イメージが強いから、普通に喋ってるんが何か違和感やったけど…
その前にもヤバい実験の犠牲者がおったんやなぁ。
アンジールがやたらバカリンゴのこと言うんは何なん?って思ってたら、ジェネシスがセフィロスに食べさせたかったなんて…
ってかセフィロス細胞を埋め込まれたザックスが食べただけで良かったんやろうか…?

ニブルヘイム事件は本編の補完って感じで、より理解が深まって良かった。
今回私はPS5版やったから映像かなりキレイやったけど、最初にPSPで出た当時からジュノンとかニブルヘイムの映像はある程度あったわけか…スゲェ!
それを2024.2.29発売予定の『FINAL FANTASY VII REBIRTH』でも使う感じ?
なんか先にそのマップを体験出来たような気がして、ちょっとお得感?!

ラスボスとしてのジェネシスは弱々すぎて拍子抜けしたけどww
ザックスに倒して欲しかったから弱体化してたってことにしとこう。


いつも通り2周目はトロコン目指して進めます!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2024/01/07

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,826件

#心に残ったゲーム

4,965件

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!