見出し画像

『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』をオススメしたくなる5つの理由(ネタバレなし)

これは『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』にハマって大好きになったオタクが、未プレイの方へ向けてやたらと熱く語る記事です。

※可能な限り重大なネタバレに関しては避けて書いておりますが、多少はあるかと思いますのでご了承下さい。


ネタバレOKな方は…

では、語っていきましょうか!


①スピンオフ作品と侮るなかれ

『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』はザックスを主人公としたスピンオフ作品で、ゲーム開始時点では『FINAL FANTASY Ⅶ』本編より7年前となります。

ウータイに奪われた列車を奪還するため、ソルジャーのザックスと先輩のアンジールが向かうことに。

見覚えのある始まり方…!

FFⅦ本編にも登場するキャラクターの、当時の姿を見ることが出来ます。

ウフフなシーンも♡

そして起こってしまう、ニブルヘイム事件…

あの写真…

この先ザックスがどうなるか、FFⅦ本編をプレイ済みの方はご存知でしょう。
あのシーンがとても丁寧に、鮮明に描かれています。

スピンオフの内容だけにはとどまらず、ザックスの人物像や本編をより深く理解するための非常に素晴らしい作品となっています。

それぞれの当時の姿

ザックスが深く関わる(かもしれない)
FINAL FANTASY VII REBIRTH』発売(2024.2.29予定)前にプレイするのをオススメします!

②見入ってしまうD.M.Wの演出

今作最大の特徴がD.M.W(デジタルマインドウェーブ)です。

スロット要素あり!

戦闘中にわずかなSP(ソルジャーポイント)を消費して3つのリール(キャラクターと数字)が回転し、揃った目によって様々な効果が現れます。
目押しが出来ずランダムに揃うようになっていますが、絵柄が揃うとキャラクターや召喚獣ごとに異なるリミット技を発動可能に、数字が揃うと様々な強化効果が得られます。
リーチ状態で絵柄にちなんだザックスの思い出が流れたりと、とにかく演出が良く(D.M.W限定のムービーもあり)見入ってしまいます。

かわいいやつ、かっこいいやつ、おもしろいやつと様々

経験値は表示されずレベルアップまでもが運頼みとなっていますが、今作ではマテリアの内容の方がより重要になってくるので(→③の項目へ)
特に問題なかったです。

③マテリア合成、300種のミッション

戦闘システムとしてはコマンドにアクション要素を加えたものになっています。
FFⅦリメイクのようにATBゲージがあるわけではなく、MPやAPを消費することですぐに魔法やアビリティを発動出来ます。(多少の詠唱時間は有り)

マテリアの存在はFFⅦ本編からお馴染みですが、そのマテリアを合成して新たなマテリアを作れるようになる→アイテム合成でステータスの強化が可能になるため戦術の幅が大きく広がります。
ストーリーをクリアするだけならそこまで重要ではありませんが、やり込み要素として300種もあるミッションを進めていくなら必須となります。

そのミッションはセーブポイントからいつでも挑戦することが出来る上それぞれ難易度が表示されているため、自分の好きなタイミングで進められます。
極端に言えばラスボス直前のセーブポイントまで全て放置しておいて(そのくらいストーリーのクリアだけなら簡単)まとめて全部やるというパターンも可能です。

④HDリマスターでキレイに、遊びやすく

2017.9.13にPSP専用→2022.12.13にPS5版、PS4版、Nintendo Switch版、Xbox版、Steam版が発売されました。
ストーリーに変更はありませんが、分かりやすい変化がグラフィックのHD化、全ての3Dモデルの一新、フルボイスへの対応…つまりはめちゃくちゃキレイな映像で全編声付きという豪華版になっています。

ザックスの毛穴まで見えちゃう!(PS5版)
重要なムービー中はよりキレイに。

戦闘面ではバスターソードを入手してからの「構え」「熟練度」が追加になっています。

これ、大事!

他に細かいこととしては
・マテリアが各種ボタンに割り振り
・ゲームオーバー時はバトル開始時や直前のセーブポイントから再開可
・ザックスのアクションがより早い
・難易度HARDの追加(敵HPがノーマルの4~5倍)
・ムービースキップの追加
が挙げられます。

全体的なデザインはFFⅦリメイクに準じているためそちらを既にプレイ済の方はスムーズにプレイ出来るかと思われます。

⑤素晴らしい音楽

FF音楽の生みの親である植松伸夫さんの原作曲を編曲(石元丈晴さん)やアレンジしたもの、クライシスコアのオリジナル曲、いずれも本当に美しくてかっこよくて素晴らしい曲ばかりでした。
特に…
Theme of CRISIS CORE『継承』
メインテーマ曲で、PS5版ではゲーム選択画面で流れます。
プレイしつくした後だと、この曲で涙が流れます。

歌詞入りの主題歌としては絢香さんの『Why』で、めっちゃくちゃいいところで流れます。
シーンと合ってすぎてて最高…!
こっちも涙が流れます。

プレイした際にはぜひ、エンディングまで見届けて下さい。

最後に

いかがでしたか?
気になりましたよね?!
そんなあなたには…

残念ながら体験版は存在しないようなのでダウンロード版のセールを待つか、中古ソフトを買うとお得に遊べるかと思います。

個人的なオススメのプレイ順は
『FINAL FANTASY VII』(原作をリマスター化したDL版)
『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』(PS5版FFⅦリメイク本編+ユフィィDLC)
『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(2024.2.29発売予定)
です!


何かあくどい商売みたいになってますがww
決してそんなつもりではなく、ただ単に自分がハマったゲームを広めたいだけのオタクなんです。

これを機にプレイするきっかけとなれば幸いです☆


参考プレイ時間
クリアまで→約14時間40分
トロコンまで→約63時間



読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2024/01/21

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!