見出し画像

初代DUALSHOCK4の引退と新たな問題

ついにこの日が来てしまいました…

PS4は2016.11.29のFFⅩⅤ発売日と同時に購入、それから5年9か月…

DUALSHOCK4…君だけが…

引退せざるを得ない状況となってしまいました。


異変に気付いたのは…約1か月前ぐらい?
PS4を通じてYouTubeを見ていた時のこと。

「ボタン押してへんのに勝手に早送りなるやん…?!」

最初はよく分からず、怪奇現象(ちなみにホラー超苦手なので考えたくもない)もしくはYouTube側のバグかと思ってました。

そのうち治まったので特に気にしなかったのですが…

つい先日『十三機兵防衛圏』をプレイしていた時のこと。

「ボタン押してへんのにセリフが勝手に早送りなるやん…?!」

YouTubeのことを忘れてしまっていたので「変なとこ押したんかな?」ぐらいで考えており、それ以降はスムーズに進んだのでこれまた特に気にしていませんでした。

しかし今朝、またYouTubeを見ていると…
「ボタン押してへんのに勝手に早送りなるやん…?!」
「え、これってもしかしてコントローラーが…」

ようやく気付きました。

君は…もう限界を超えていたんだね…(何で標準語ww)

アクションゲームの真っ最中じゃなくて良かったと思いながらも、何だか寂しい気持ちです。


酷使した記憶があるのは…
1位…キングダムハーツⅢ(難易度クリティカル全般とリミカ&裏ボス)
2位…ニーア オートマタとレプリカント(難易度ハード)
3位…新すばらしきこのせかい(難易度アルティメット)
ですかね~?

私の手汗にも負けず、必死に頑張ってくれました。

〇ボタンの左側に手アカたまってるww
シールがペロンとめくれてもうてたねぇ…

ということでただ今新しい物をネットで注文中なのですが(純正品の定価あって良かった…)
届いてもこの子は捨てずに置いておくと思います。
思い出のアイテムのような気がして…簡単には捨てれんかな。
オブジェ的な感じで、今後も撮影に使っていこ~!

コテン!
何それ?わたし寝るよぉ…


そしてふと頭によぎった新たな問題、それは…

PS4本体が壊れるんも時間の問題じゃね?

今の所は…定価で売ってる?価格高騰してる?
でも生産は終了してる?PS5品薄のため生産続行?

色んな情報が飛び交い、訳が分かりません…

そもそもゲームオタクの私が今までPS5を入手したことがないということ自体、自分でもビックリなのです。
心境変化はというと…

発売開始当時→PS5専用で特にプレイしたいゲームがないから後でいいや。まだまだPS4で遊びたいし!

発売開始から数か月→悪質高額転売が横行、先着順は秒で売切れるんやったら買う気なくすわ…

発売開始から1年半→未だ悪質高額転売が横行、ほぼ抽選でしか買えんのやったらめんどくさいし…もういいかな…

発売開始から1年9か月→2022.9.15~約5500円の値上げを知る。定価で普通に買うことすら出来んのに値上げって……

2022.8.29(今日)→とりあえずPS4コントローラーは注文したけど、PS5の抽選も申し込むしかないんか…PS4が壊れた瞬間からプレステで遊べんとか地獄…


こんな感じです。

キングダムハーツⅢのPS4同梱版セットがあったわけやし(もちろん抽選→外れたww)
キングダムハーツⅣのPS5同梱版セットが出るまで待つ!
と、超勝手なオタクの淡すぎる期待をしてたけど…
何年後かも、実現可能かも一切不明の中…
待とうとしてたけど…そうも言ってられんのかな…

もし仮にキングダムハーツⅣがPS5専用ソフトで出るとして、発売日が決定したら…
このままやと悪質転売ヤーから買ってしまいそう…
いや、アカンあかんアカン!!!!!

とりあえず、ぼちぼち抽選に応募していこうかと思います。


ゲームオタクにとって辛い世の中になってしまって悲しいですが…

「心は弱いかもしれない。闇に負けるときだってある。でも ― 闇の奥には光があるんだ!」

悪質転売ヤーという闇には、絶対に負けへんからな!!!
最後はゲームを愛するオタクの光が勝つんや!!!!!



読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/08/27

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!