見出し画像

最近の趣味


 私の娘は、お絵かきとか工作とか花とか鉱石とか魚とかに興味を持っています

 何度も水族館へ連れて行きましたし、鉱石に興味を持った時には、ミネラルフェアへ連れていきました。

 花に興味を持った時は、園芸教室へ。

 お絵かき好きにも関わらず絵画教室についてはかたくなに拒否していた娘が、園芸教室には行くと。

 なんの習い事にも興味を示さない娘だったのですが、ようやく興味を持つものが出てきたことが嬉しかったので、一緒に通いました。

 でも、興味って、盛り上がったり盛り下がったりするんですよね。

 周期があるみたいです。

 今の娘の第一の興味はお絵かきなので、イラストを描いたり、綺麗な色の組み合わせを考えたり、そういう事に夢中です。

 園芸教室で一緒に作った寄せ植えとか…

 面倒見ているのは当然私です。

 最初は私もほったらかし気味だったのですが、放置された鉢はなんというかうら寂しい感じになるので、その鉢植えの周囲が荒むというか。

 みすぼらしい感じがどうしても看過できなかったんですよね。
 
 水をあげたり、枯れた植物を取り除いて生き残った植物だけを植え替えてみたり。

 かつて、水をあげるだけでいい室内で簡単に育てられるバジルキットですら、一日でカビを生やしてダメにしてしまった私。

 他にも思いつきで買ってきた植物の鉢がすぐ枯れるので、夫から「植物禁止令」が出されていた私。

 そんな私が!!

 なんと、植物のお世話をしているのです!!

 
 最初は、ただ水をやったり寄せ植えを解体して個別にしてあげたりしてるだけでしたが、園芸の先生が、

「毎日外(庭)にさえ出れば、やることがたくさんあって、ボケてる暇がない」

 と呟いたことがきっかけで、そんなにやることってあるの? と思いつつも毎朝植物の様子を観察するようにしたんですよね。

 すると、園芸教室で先生が言っていたことをいくつか思い出しました。

「花がしおれたら摘んでおかないと実がなってしまう。実がなったらもう花は咲かないけど、実さえつかなかったらバンバン花が咲く」

「これは苔の仲間だから、葉水をしっかりやってあげて。葉に水をかけるのよ、霧吹きで」

 
 思い出したので、終わった花を摘んだり、霧吹きでしこたま葉水をあげたりしていたら、葉っぱの虫食いなんかにも気づきました。

 私は急遽ホームセンターで、虫や病気に効くスプレーとやらを購入しましたよ!

 肥料も買ったことないのに…

 薬が効いているか確かめたり、終わった花をこまめに摘んだりしていると、確かにやることたくさんあるな、というのがわかりました。

 元気に花を咲かせてくれるのを見ると、なんとも言えず嬉しい気持ちに。

 わたしが!わたしがお世話したんですよこの子の!!
 どうです綺麗でしょう!?

 なんて図々しくも誇らしい気持ちまで芽生えました。

 花がつかなかったりもう終わった植物たちにも、毎日何気なく葉っぱにさわっているんですが、明らかに水が足りない植物とか、「もう水っ腹なんで結構です」みたいな植物とか、種類によっても違うし、天候次第で元気を出したりなくしたり、それぞれ全然違うんだな~やっぱり毎日様子を見ていないと気づけなかったことたくさんあるな~なんて思ってたら…

 子育て!!

 そうだ私、子供も育ててるんだったわ。

 私は今、小学生の子供を二人育てているので、この子供たちから目や心を離さないようにすることはとっても大事なことなんだな、と、改めて思ったのでした。

 

 そんな子供たちも今は夏休み。

 私と夫が、格安で買ってきたかき氷器で、毎日かき氷を食べております。

 そんな時は仲良くしている兄妹ですが、ちょっとつつかれたのなんだので喧嘩したりくっついたりで大騒ぎです。

 大変うるさいです。

 ですが植物のおかげでちょっと初心にかえりましたので、母として主婦として、なんとかこの暑い夏休みを乗り切ろうと思います!

 毎日暑い日々が続きますが、皆様もどうぞ、お健やかにお過ごしくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?