見出し画像

【未プレイの貴方向け】死にたい彼らを見つめる_クラブ・スーサイド / プレイ時間・攻略順など

※核心に触れるネタバレ無し

◎こんなプレイヤーさんにオススメ

・糖度が低い乙女ゲームが好き
・暗い物語が好き
・少年たちと、自らの生と、向き合ってみたい方


こんにちは。
クラブ・スーサイド完全版のリリースから約1年経ちますが、未だに熱が冷めず。毎日OSTを聴き、思いを馳せています。

製作会社のMORPATHさんが解体となってしまい、クラスドは公式サイトも消されていました。少しでも多くの方に彼らと向き合ってほしいと思い、この記事を書こうと思います。


未プレイの方向けとなっています。
核心に触れるネタバレはありませんが、紹介のためのあらすじやキャラクター紹介など書きますので、前情報なしにプレイしたい方は読むのをお控えください。


◎シナリオ

様々な哲学と理由を抱え、自ら命を絶つことを考えている少年達。
そんな彼らと、一週間という僅かな時間の中で共に生き、
その傷と痛みと苦しみに触れ、彼らの命の理由を見つめようと試みる。
時には自らの意見や判断が彼らの琴線に触れることもあるだろう。
後悔しようと間違おうと、結末はどうあっても悪でも正義でもない。

死にたい少年たちと出会い、彼らの未練を知り、1週間を通して向き合う作品です。
1週間ってとても短くて、あっという間に最終日…自殺を決行する日になってしまいます。それまでに彼らのことを知り、共に命について考える。
最終的に向かう先が生であるか死であるかは、1週間を通して思ったまま選ぶと良いと思います。


◎プレイ時間とジャンル

私は30時間ほどでクリアした覚えがあります。
基本読むのは早いですが、余韻に浸っていた時間があるので……30時間前後と考えていただければ幸いです。

ジャンルはアンチロマンスADV。乙女ゲームの枠に入ると思います。


◎攻略順

字読綴を除く5人の攻略順は、気になった順番で良いかと思います。
他√を読むことでネタバレになってしまうようなことはありません。
5人のTrue END(正しい名称か分かりませんが)を読むことで、字読綴√と大団円√(と呼ばせていただきます)が解放されるのかと。こちらも曖昧ですみません。

5人は各4個、計20個のエンディングがあります。

個人的な体感でシナリオが重い順番を書くと、
舞渕明陽=右睡真咲也>枢姫色≧喰ヶ島蜜木≧財膳絵馬
ですかね。正直決めるのも難しいです。

右睡真咲也さんと枢姫色くんの2人のエンディングが個人的には辛くて、読了後にはしばらく虚無になっていました。笑
特に右睡さんのエンディングはトラウマになるものが1つありました。
あくまでも体感ですので、読む方の価値観によって変わると思います。

大団円√と字読綴√も、どちらを先にプレイしても大丈夫です。
5人を見つめるか、字読綴さん個人と向き合うか。私は前者→後者でプレイしました。


◎後日談について

字読綴を除く5人に関しては、後日談のアップデートがありました。各キャラ2つ、分岐する形です。選択肢ではなくランダムです。

更新された時、辿り着くのが難しく、とても苦労しました。公式Xでも方法についてはアナウンスされていましたね。
ネタバレ…?になってしまうかもしれないので方法を書くのはやめておきます。確実ではないですが、攻略について書くかもしれないので、書くとしたらそこで書こうかと思います。


◎注意してほしい点

①乙女ゲームとは思わない方がいい
まず、とても糖度が低い(恋愛要素が薄い)です。
中には明確な恋愛関係にならないキャラクターもいます。一番恋愛要素が多かったのは枢姫色くん。それでも他の乙女ゲームにあるようなスキンシップの描写などはほとんど無いので、糖度が低い作品を好きではない方は注意が必要です。

②精神的負担がある
ゲームの開始時にも注意書きの表示がありますが、センシティブなテーマを扱っているため注意が必要です。自殺表現、暴力表現などありますので、心に余裕のある時にプレイしてください。

③スチルのギャラリーがない
製作者様のこだわりで、スチルを見返すギャラリーモードのようなものはありません。残したいと思ったその瞬間に、ご自身でシャッターを切っていただくのが良いと思います。

④フルボイスではない
パートボイスになっています。注意してください。


◎実績

steam版の実績は全部で39個
ほとんどが各エンディングを読むことで取得できる実績ですが、2つの実績の取得方法が分かりません。
そのうちの1つ『死にたくなったらいつでもおいで』が未だに獲得できていません…どうかご教示ください。


◎その他

個人的に推したいのはbgmです。
前の記事でも書きましたが、ゲーム音楽が大好きで。この作品も例外ではありません。
特に『桜色』『小さな明星』『落日』の3曲が好きですね。最後の『落日』は、どうしてもキャラ贔屓があるので思い入れが違いますが。



おわりに

どんなに小さいことでも、それが生きる理由になるんだなと思いました。
聴きたい曲、読みたい本、見たい景色、明日も会いたい人。
好きなものを好きって言って、生きたいように生きるのがどれだけ大切なことか、すごく考えさせられました。

彼らと出会えて良かったです。


この作品を通して、少年たちと向き合い、彼らの命の理由を一緒に考えてほしいと思います。向かう先が生でも、死でも、彼らの決断ですので。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
少しでもこの作品に興味を持っていただけたら嬉しいです。


【がるまに限定特典付き】クラブ・スーサイド 完全版 Celtia https://www.dlsite.com/soft/work/=/product_id/VJ01000716.html

(1) MORPATH(@_MORPATH)さん / X


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

#心に残ったゲーム

4,963件