見出し画像

ゲーム業界人として 自己紹介

こんにちは。ジョンです。日本人です。
※画像の人はフリー素材さんです。

ジョンは広告制作会社やフリーランスを経て、ゲーム業界で10数年生きてきました。
今も現役の開発者です。パブリッシャー、デベロッパー双方の経験があります。
現在はパブリッシャーで、マネージメントとディレクター業務をしています。

かつてはプランナー、シナリオライター、コンテンツディレクター、プロモなどを経験しました。
わりと貧乏くじを引くタイプで何でも屋気質です。特化型に憧れます。
シナリオ・アート側の経験が多く、システム側はあまり得意ではありません。
エンジニア、デバッガー、QA、カスタマーサポートには頭が上がりません…
開発者としては、コンシューマもソシャゲ・アプリゲームも担当しましたが、
昨今の潮流からアプリゲームでの経験がやや多めです。
また、採用周りも担当しています。というか、現在進行形で担当しています。

採用周りを担当していると、人について考えることが多くなります。
いい人に来てほしい。いい人に育ってほしい。
何より、ゲーム業界そのものに、いい人が増えてほしい。
日々シンプルにそう思っています。

ですので、noteに書く内容も従ってそちらに寄っていくかと思います。
ときには開発のあるある話とか書いたりするかもしれませんが。

好きなゲームジャンルはシミュレーション(Cimシリーズ、Civ、トロピコ、最近だとRimworld、Frostpunkなど)、好きな開発者は小島秀夫氏、
好きなデベロッパーは…書いていくと多すぎるのでやめておきます。

よろしくお願いします。


読んでいただいてありがとうございます。今後も業界のことを書いていきます。スキ・フォロー・シェア・サポート、いずれも歓迎です。静かに喜びます。