見出し画像

今週の座・ガモールファーム9/12~10/2

座・ガモールファームへようこそ!

しばらく近況報告ができずに申し訳ありませんでした💦

ここ最近は様々なイベントが連続してありまして、忙しい日々でした。その分報告できることもたくさんあります! 

テーマごとの詳しい記事もアップする予定ですのでお楽しみに!

まずは巣鴨キャンパスの様子からです。

画像1

きゅうりは思いのほか息長く収穫できましたね。

今週になってさすがに終わりかなというところですが、3か月近くも収穫ができるとは思いませんでした!

来年もたくさん作りたいですね。

画像2

五号館裏のスペースではへちまが大きく育っています。こぼれ種がこんなに大きくなるなんてびっくりです…!そろそろ収穫もできそうですね。

収穫したへちまはへちま石鹸として加工したいと思っています。過去に作った様子を動画にしているので、よろしければぜひご覧ください!

画像3

水耕栽培のピーマンも実が付いてきました!本来なら摘心が必要なのですが、水耕栽培なのでできるだけ放任してみようかと思っています。

どれだけ実が付くでしょうか…

画像4

ジャガイモの後作にねぎを植えました。

こちらのネギは「法性寺ねぎ」と呼ばれる岡崎市の伝統野菜です。

このネギを栽培するに至った経緯はとても面白いので、改めて記事にしたいと思います!


また、9月の29日には大正大学図書館で開催されていた「SDGsリレー講座」にて、私たちの活動についてご紹介させていただきました!

後に図書館のYouTubeチャンネルにてその時の動画が公開されるようなので、その時は改めて告知させていただきます。


座・ガモールファームの活動や記事に関心を持ってくれた方は気軽にコメントしていただけると嬉しいです!よろしければフォローもよろしくお願いします。

また、活動の様子についてはFacebookやTwitter、インスタグラムでも発信しているので、ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?