見出し画像

忘れた頃に ♡スキ をいただいた。私が昨年の3月7日に投稿した「ゴルフって後悔ばかり」なる記事に、masaru さんが一昨日スキして下さった。

masaru さんは note 歴も長く(多分)、たくさんのフォロワーさんがおられる。化学系の生産技術のコンサルタントを生業として、国内外を飛び回っているアグレッシブな方 ( ↓ )。 ‥そんなふうにお見受けします。


1年2ヶ月前のその記事を読み返してみた。そこには投稿前日のゴルフの結果と自分の不甲斐なさを嘆き、「老いに打ち克ってゴルフが上手くなりたい!」切なる希望と、「絶対に諦めない!」強い決意が書かれている ( ↓ )。

ゴルフについては11月7日にもテーマにしており、変わらぬ情熱と変わらぬスコア(残念!)を経過報告している ( ↓↓ )。

あまり筆が乗らないが、今シーズンのゴルフのスコアを書く。今年は3月から始めてこれまで6ラウンドした。結果は 110, 113, 103, 104, 105, 105 です。
はい、全然良くありませんが何か ?‥ 腰が痛かったり風が強かったり大雨だったり不運が私にばかり集中しているとかいろいろ理由や原因もあるのだが私は言い訳はしない!  潔(いさぎよ)い男ぞ!

「正しく努力すれば65歳でもゴルフは上達できる!」ことを証明すべく、真剣に取り組み始めてもう1年半。そろそろ結果を出さなきゃいけない。細君もあきれている。引退勧告されそうで怖い。

とは言え、明らかにショットの質は上がっているし飛距離も伸びた。課題はアプローチとパット。そして大事な場面でミスするメンタルの弱さだが、それも練習によって解消の兆しが見えてきている。

次週は2ラウンドを予定している。何とか100を切りたい。できる気がする

前期高齢者のゴルフ仲間

***

3月の健康診断で "糖代謝異常" の指摘を受けた。血糖値が高いという意味だ。「精密検査もしくは治療をお受け下さい。」と書いてあった。要は糖分摂取過多なのだ。加齢により、糖分摂取量/身体活動量/インスリン分泌のバランスが崩れたと理解した。

正常値に戻すためには、糖分摂取を抑えるしかないことは自明の理。検査や治療をする前に、まず糖分を控えてみることに決めた。空腹時血糖の基準値は 70~109 ㎎/dL 。私は上限をオーバーしている。5月いっぱい頑張って6月に再検査しようと思っている。何とか100を切りたい。できる気がする

***

目下のところ、私の主な趣味は "ゴルフ" と "血糖値対策" だ。目標はどちらも100を切ること。早々にクリアして以降はそれをキープする!
私は目標に向かって頑張る自分が好きだ。

< 了 >

一番好きなゴルフコース "Amata Spring Country Club"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?