見出し画像

メルカリを利用する

売るのも楽し 買うのも楽し


こんにちは お着物大好きRokoです。
着物は高価だと思われがちですが、リサイクル帯や着物は、安いものが多く、2,000~5,000円でいいものが買えます。
ワンコインで買えちゃう帯や着物もあったり!
リサイクル着物ショップ、骨董市、ヤフオク、メルカリ、ネットショップetc
アンテナをはれば、素敵なものを安く手に入れることができるから、楽しくなちゃって、大変♪
着物の魅力にハマると、あれもこれも欲しくなり物欲が半端なく膨張します(笑)
厳選した買い物をしているつもりなのに、ついつい自分へのご褒美が多くなり、いつの間にか洋服と変わらない量に・・・
クローゼットを圧迫します。

そのうち似ているアイテムが増えたり、買った時は気に入ってたけど趣味が変わったり、合わせ方が難しくてあまり使わないとか、実際着てみると太ってみえたり、気にならないと思っていた汚れが気になってきたりするわけです。

その結果【いつの間にか使わないものが増えすぎてしまう】
洋服、着物とわずハマってしまう沼かもしれません。

庶民が収納できる小さなクローゼットはパンパンになって、収納できなくなるのです。
そんなバカな!ってことが本当にあるんです。
どんどん増えて途方に暮れるように・・・もうしまうところがない!(汗)

私も、増えすぎた着ない着物、締めない帯、使わない着物小物が増えすぎてしまいました。
着物を着始めた頃と、少しずつ着物の趣向が変わったように思います。
素敵な着物に出会ったとしても、収納場所がなければ買うことすらできない。そんな状態になりました。

そこで、昨年の2月頃に断捨離を決意!
着物は、洋服と違ってなぜか?簡単に捨てることができないのが、着物女子の不思議です。なんとか誰かに着てもらいたい!そんな気持ちがあるのです。
そこで、めんどくさくて避けていたメルカリを始めることにしました。
アイテムが分かりやすいように写真を撮って、できるだけ分かりやすく詳細を書いて、セットコーデにして売ってみたり!
購入時の半額程度の値段で出してみました。

「本当に売れるの?」

半信半疑だったけど・・・
着物を着る人って結構いるんですね。意外と洋服より売れました。
やっぱり着物にハマると物欲が増えるので、メルカリを利用している着物女子も多いようです。

売れると楽しいので、あれもこれも出品して いつの間にか169品も出品していました。
これだけ出すと・・・売上金もすごくて 10万円以上あったと思います。
メルカリ売上金は、私が自由に使っていいお金だと決めていたので、欲しかったものをどんどん買ったので、正確な売上金を覚えていないのです(笑)
メルカリ売上金で、高価すぎて諦めていた着物も!買うことができました。

1.メルカリの売上金で購入した金継ぎ着物

〈メルカリの売上金で購入した金継ぎ着物〉

そして、売るだけなく、買うのもとても楽しいです!
好きなブランドを絞れば、割とほしいものが出品されていて、高価で諦めていたものが手に入ったりします。

2.メルカリで購入 ドゥーブルメゾンの帯

〈メルカリで購入 ドゥーブルメゾンの帯〉

3.メルカリで購入 ドゥーブルメゾンの帯留めブローチ

〈メルカリで購入 ドゥーブルメゾンの帯留めブローチ〉

4.メルカリで購入 ドゥーブルメゾンの半衿

〈メルカリで購入 ドゥーブルメゾンの半衿〉

5.メルカリで購入 桜のアンティーク着物

〈メルカリで購入 桜のアンティーク着物〉

メルカリで購入して、レースでリメイクして使いやすくするのも楽しいです。

6.メルカリで購入 ドゥーブルメゾン レースケープ(リメイク前)

〈メルカリで購入 ドゥーブルメゾン レースケープ(リメイク前)〉

7.メルカリで購入 ドゥーブルメゾン レースケープ(レースをつけてリメイク後)

〈メルカリで購入 ドゥーブルメゾン レースケープ(リメイク後)〉

私って 一度なにかにハマると、どっぷりハマるところがあって・・・
そればっかりしてしまうような性格なので、ずっとメルカリをしているような時期もありました。なんせ169品出品してますもんね(笑)
隣で仕事をしていた主人が「またメルカリ?」って呆れるほど(笑)
今はさすがに、もう売るものがなくて落ち着いています。

メルカリの怖いところは、いるものも思わず売ってしまいそうになること。
そんなバカな!って思うかもしれませんが、どんどん売れて楽しくなり、これもいらないかなぁって思うけど、よく考えたらいるものだった!ってことがあるので!売る時も慎重になってくださいね。

ブランドものはファンがいるので、割と高額でも売れますが、普通のリサイクルものは、比較的安く設定しないと売れない傾向にあるように思います。メルカリのアプリで、この商品の売れ筋の金額というのも表示されるので、それを参考に、自分が売りたい金額を考えればいいと思います。
お値引きをお願いされることもあるので、それも踏まえて金額を考えるといいかもしれません。
またなかなか売れない場合は、お値下げすることで、売れやすくなったりもします。
でも、送料込みの場合は、送料のことも考えつつ値段設定をする必要があるので、その辺が面倒だなぁって思います。

メルカリを利用した断捨離は、すごく効果があって、着物のクローゼットが本当にすっきりしました。必要なものだけが残っていくのは、本当に快感なのです。
クローゼットに余裕ができて、欲しいものが出てきた時に買えるようになりました。メルカリで売ったものもありますが、着てくれそうな友達に譲ったりもしました。
しかし、現在だんだん余裕がなくなってきているのはなぜでしょう(笑)
着物女子の沼は深いので・・・

【メルカリの注意ポイント】
購入しても一切連絡をくれない方や、なかなか受け取りと評価をしてくれない方がいます。
メルカリ初心者でよくわからなかったという方もいるようです。
メルカリは受け取りと評価をしてくれないと、売上金が確定しないので困るのですが、ある一定期間を過ぎれば、メルカリの事務局の方で処理をしてくれます。(発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了)

いい人がほとんどだけど、中には悪質な業者の方も混ざっており、購入希望と違う商品が送られたこともありました。メルカリの事務局に相談してみたところ、商品はそのまま受け取り代金は支払い、メルカリの負担で、その分のポイントで返金という形で終わりました。
だけど、通常と違うので、評価はできないので、その方が悪質であることを評価できませんでした。逆に評価を勝手にして、完了させてしまうと事務局の方で何も処理ができなくなるそうです。
怖いですね。。。
なので、メルカリの評価はある程度にしか参考にならないかもしれません。

なにも悪くないのに、すごく悪い評価を書かれてしまったなど そんなトラブル話も耳にします。
メルカリは、楽しいけれど、ごくごく一部で嫌な思いをすることもあるようです。なんでもそうだけど、何か利用する時にうまく付き合う方法を自分で見つけるしかないと思います。
そして、世の中は、いい人がほとんどで、合う合わないは別として、悪い人はごく一部なので、あまり怖がらずに、楽しんでいけばいいと思うのです。

あと着物を着る初心者の方が恐れている事と言えば【着物警察】ですね。
SNS上で、そのような話をよく目にします。
信じられない話がいっぱい!
どの世界にも、〇〇警察のような方々は存在するようですが、そんな方々を恐れて好きなものを好きなようにできないなんて、すごくもったいないと思うのです。

そんな人は、ごく一部のはずなので、腹立たしいこともあるだろうけど、もう吹っ切って!自分らしく楽しんで行きましょう!

私は「大丈夫大丈夫」って背中を押す係に回りたい思います。
着物も楽しいですよ♪

*******************

Rokoちゃん

【Roko・プロフィール】
水彩画の可愛いイラストを描きます。子供関係のイラストの仕事が多く、絵本やいろんなイラストのお仕事を通じて、成長させてもらっています。
絵本は、文も挿絵も両方できます。
★代表作絵本「ねむいねむいおつきさま」「おはなポコポコ」(三恵社)
★絵本のような世界のLINEスタンプ・絵文字・着せかえも人気です。
「日常生活にある小さな幸せ」をテーマに、絵本のような世界を提案しています。自由な線・優しい色合いのイラストは、どこか不思議で、やわらかな雰囲気が特徴です。
https://roko-color.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?