見出し画像

執筆者紹介⑧ くさかひろこさん

4月からの連載再開に向けて、新しい執筆メンバーをご紹介します。

今回は、グラフィックデザイナーのくさかひろこさんです。
くさかひろこさんとRokoさん店主は、京都市内にあった「インターナショナルアカデミーえほん教室」というスクールの同期でした。
2003年のことなので、振り返ると出会って丸20年になります。
この間くさかひろこさんは、結婚・出産を経て、3人のお子さんの子育てをしながらお仕事もして、その隙間をぬって、コツコツご自身の創作を続けてらっしゃいます。

「王家の紋章」キャロルに憧れ
エジプト旅行へ出かけたところ…


Q.4月から連載のメインテーマを教えてください。

「やっぱり麺がすき!」
大好きな麺についてお話ししたいと思っています。

Q.テーマについて興味を持ったのはいつ頃ですか。きっかけは?
物心ついた時から麺類が好きでした。
40年以上経ってもかわっていません。

Q.ほかに、日常的に楽しんでいる事柄はありますか?

読書・映画鑑賞・旅行が好きです。

Q.好きな季節は?
春です。
だんだん暖かくなって、日が暮れる時間が遅くなると嬉しくなります。

Q.子供の頃からずっと好きな食べ物・メニューはありますか?
うどん・水餃子・アイスです。アイスは一年中食べます。

Q.子供の頃、憧れたものは何ですか?
漫画の「王家の紋章」のキャロルです。
王家の紋章を読んでエジプトへの憧れが強く、高校生の時にエジプトに旅行に行きました。
当時エジプトで「おしん」が流行っていて、歩いているとおしん、おしん、と声をかけられ、キャロルにはなれないと痛感。もちろん、メンフィスにも会えずに帰国しました。

Q.他人から見ればガラクタかもしれないけれど、ずっと昔から所有していて、死ぬまで大切に持っていたい宝物はありますか?
映画のフライヤーとか旅行先の可愛い紙もの。紙が好きです。

専業主婦になると思っていたら、
あぐりに出会って今の生き方に


Q.今歩んでいる人生は、中高生の頃想像していたイメージと、何%くらい一致していますか?

0%です。
大学卒業したら仕事をせずに結婚しようと思ってました。仕事をするとは思ってなかったです。

Q.自分の生き方に大きく影響を与えた作品、存在や出来事はありますか?

NHK 朝ドラの「あぐり」です。
あぐりに憧れて、私も職業婦人になろうと思いました。

※連続テレビ小説「あぐり」は1997年の作品。
 放送当時、くさかひろこさんは大学生。

Q.現在ペットは飼っていますか?過去にはペットを飼っていましたか?
今は、いません。過去はいぬ、ねこ、うさぎ、インコです。

Q.今の自分に足りていないもので、神様に1つだけ叶えてもらえるとしたら、何をお願いしますか?
営業力。
引っ込み思案なところをなんとかしたいです。

Q.最近目にしたもので、元気や勇気を与えられた作品や出来事は?
楳図かずおの原画展。エネルギッシュでとてもよかったです。

食べ物が美味しいところなら
どこででも暮らせます


Q.タイムトラベルできるとしたら、どんなところへ行きたいですか?

時代劇が大好きなので、江戸時代に行って、遠山の金さんか、必殺仕置人の世界へいきたいです。

Q.入れることなら入ってみたい!と思った創作物(映画や小説、絵画など)何かありますか?
王家の紋章!!!

Q.国内外問わず、暮らしてみたい国や地域はありますか?
ご飯が美味しいところです。どこでも寝れるので、食べ物が美味しいところならどこででも暮らせます。

************
いかがでしたでしょうか。
すっかり職業婦人としての人生を歩んでいる、くさかひろこさん。
そうそう、えほん教室に通っている時、「王家の紋章」の大ファンだというのを聞いていたことを思い出しました。
でも、麺類がそんなに好きだったとは初耳で、連載が楽しみです!
最後に、プロフィールを添えて終わります。

【くさかひろこ・プロフィール】
大阪府在住。
印刷物やWebデザインのお仕事をしながら
絵本やイラストを描いています。
ゆるいLINEスタンプも販売です。
よろしくお願いします。
https://minne.com/@kusakahiroko

「ギャラリーリールのノート vol.2」は、4月13日からスタートの予定です。どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?