【最終回】オススメnote記事
こんにちは、笠原です。実は、今回の投稿でnoteは1周年を迎えます。そして、週1更新で続けていたこのnoteは、今回で最終回を迎える運びとなりました。
インテージに転職して入社したての私(笠原)が、インテージのオウンドメディア「知るギャラリー」から記事を抜粋して、自分の意見を踏まえながら、マーケターの皆さんに向け、サマライズ(要約)してお伝えしてきました。
そこで、最後にこの1年間の中で、私が独断と偏見で選んだおすすめnote記事をご紹介させてください!(笑)
①マーケティング活動に、「リサーチ」を組み込む前に大切なこと
→さて、あなたはどのような仮説を立てますか?
→【調査で、何を得てどうしたいのか】という意思決定に結びついてこそ、「マーケティングリサーチ」は生きるということを私自身が学んだ記事でした。
②バーチャルホームツアーで世界の生活者のニーズを掴む
インテージの持つ「バーチャルホームビジット」というツールで、世界中の自宅をまるでリアルに訪れているように、家庭訪問調査をしながら解説する記事。
シンプルにコンテンツとして面白いですし、世界の生活者のニーズを知るヒントがある記事だと思います。
③WBC関連の行動ログにみる、ワークスタイルとメディア利用
「♡」を一番多くいただき、PVも圧倒的に一番のこの記事。noteの運営にオススメ記事に選んでいただいたことがきっかけですが、内容としても多くの人が興味深い内容だと思います。
WBCをどのような方法で、どのような属性の人が視聴していたのかが、アプリなどの行動ログの分析から明らかになりました。
=========
こうしてnoteを振り返ると、ひとつひとつに思い入れがあります。
私は、前職からマーケティング業界に5年務めていましたが、「マーケティング」と「データ」の関係性や重要性についての知識が浅く、入社して週に1回noteを書くことで、自分自身のインプット・アウトプットとして、とても勉強になりました。
ほんの少しでも、noteの記事サクッとを読んでいただき、マーケティングやリサーチについて勉強になったり、面白いと思っていただければ幸いです。
ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
今後ともインテージのメディア「知るギャラリー」をぜひチェックください!