見出し画像

Galaxy Hotlineとしての今年の抱負 part3

みなさまこんにちは、あるいはこんばんは😊 Galaxy Hotlineのアンジェラです✨

「今年の抱負」を自分の備忘メモとして、書き始めてなんとpart3…
抱負を3回かけて書き終えるあたり先が思いやられますが、10,000字のnoteとか重たいですよね?だから読みやすくしたということでご容赦ください😅
*part1とpart2がまだの方は是非ご覧ください😊

改めまして、前回今年の抱負としてあげさせていただいたのは以下の5つです。(太字のところが今回お伝えするラスト2つの抱負です)

・他のAIアートクリエイターさまへの衣装提供する
・2D(アニメ系)アートへのチャレンジする
・Galaxy Hotlineの活動を通じて社会に貢献する
・ご支援くださるファンの皆さまとの対話で新たなコンテンツを生み出す
・Galaxy Hotlineのアート領域を画像以外の領域に広げる などなど

まずは、「ご支援くださるファンの皆さまとの対話で新たなコンテンツを生み出す」です!

ファンと表現しましたが、わたしの中で「ファン」という言葉は拡大解釈をしておりまして、SNSなどで一度でも「いいね」をくださったら勝手にファン認定しています😆
(ご迷惑はお掛けしないので、寛大な心で受け止めてください…)

さて、わたしアンジェラの「ファン認定」が良いかどうかはさておき、「いいねの数」、「いただいコメントの内容」、「Patreonなど金銭的なご支援をくださる方からのリクエスト」など、わたしとファンの皆さまとの対話は本当に幅広くあると考えています✨

とはいえ、わたしの「対話」というのは、皆さんがイメージされている「対話(メッセージのキャッチボール)」というより、皆さまがいろんな形で投げてくださったボールを私の解釈で拾わせていただき、新たなコンテンツに繋げていくというものも含みます。

もちろん、分かりやすい対話も行なっていきます。例えば、以下のようなX(Twitter)でのアンケート機能で髪型に投票していただくようなパターンです💕
(この記事を書いている現在、ちょうど3日間のアンケート期間でやってます)

X(Twitter)での、髪型が似合うと思いますか?
のアンケート

このやり方は多くの方のご意見を参考にできるのでやっているのですが、一つだけ課題が…

私の好みと皆さまのご意見(投票結果)が真逆になってしまっている…😆

わたしアンジェラの好みが分かっちゃいますね…😆

好みなので分かれてしまうこともあるとは理解しつつ、このままいくと受け止めづらい結果が待っている〜😂
*アンジェラの好みが気になる方はX(Twitter)の状況を見てやってください…

話を元に戻しますが、ファンの皆さまとの対話から新たなコンテンツを生み出すというのは上記のような表現の方向性を決めていくというパターンが一つありますね💕

他のパターンとして、色々な対話の中から「新たなコンテンツの可能性に気づく」というものです✨

ある意味「皆さまからの情報」と「私の想像力」のコラボです💓
だいたい、Galaxy Hotlineのモデルが持つ個性と皆様からの情報がアンジェラの脳内でいろんな解釈が加わりコンテンツになるという感じです💕

実は追いついていないのですが、すでに現在10個弱のコンテンツが頭の中にあり、形にしていくつもりです😍💕✨
*ちなみにわたし自身が「これじゃないなぁ」と思うと、潔くやめていきます…

ここまでで、「直接的な対話」、「対話から察する」というパターンがありましたが、最後は「繋がりがあるファンの方からのリクエスト」です。

今までも「こんなアートが見たい」といった具体的なリクエストもあれば、「これじゃない」といった抽象的なフィードバックもあったりします😊

ただご存知の通り、わたしアンジェラは「私の好き」が揺るがないタイプなんです…(自分自身が好きと思えないものはアートとして発信しないという意味です✨)

でも、この時のリクエストで重要視しているのは、その方がGalaxy Hotlineのアートの方向性をどの程度理解してくださっているか?です✨

たぶん正解はないのですが、わたしも人間なので偏り(バイアス)があります😑

「この人が言ってくれるなら大丈夫」とか、「私もそう思っていた🤩」とか、もはや直感を超えています😆

そのような過程を経て、「私の好き」と「ファンの皆さまの好き」を繋いでいきます💕

まとめると、多くのリクエストやフィードバックはGalaxy Hotlineの気づきとなり、「私の好き」が広がるきっかけとなり、新たなコンテンツにつながるということです💕

具体的なコンテンツの一部は最後の抱負で語ります😍

ついに来ました今年の抱負の最後のテーマ「Galaxy Hotlineのアート領域を画像以外の領域に広げる」です🤩

新年の抱負なのに、すでにやり切った感が滲み出てしまっているのは気のせいです…
ただ私の抱負を全部知っているあなたはすでにGalaxy Hotlineのファンだと思います😍

さて、アートの領域を画像以外の領域に広げるという話なのですが、ご存知の通り、現時点では画像によるアートを発信させていただいています。
もちろん、画像によるアートもまだまだ「2D(アニメ)」領域を含めまだまだチャレンジしたいことがありますが、他の領域もやってみたいなと考えています💕

なぜまだまだ未熟なこのタイミングで領域を広げようとしているのか、理由からお話します。

理由は三つあります。

  1. わたしは画像アートのプロではないため。

  2. 広く取り組むことがアートの理解が深まると考えているため。

  3. 領域の異なるアートの掛け算が価値を生み出すと考えているため。

一つ目の理由は改めて説明は必要ないかもしれませんが、「美しい女性を表現したい」という思いはありますが、技術や知識においては他のクリエイターさんに遠く及ばない自覚があるので、その点についてはそのまま受け止めます。

二つ目の広く取り組むことがアートの理解に深まると考えている点については、アート領域以外でも物事を二つ以上の視点から見ると立体的に見えることがあると思います✨
例えば、画像アートを取り組んでいるところから、追加で動画アートを取り組んだ場合を考えてみます。

画像アートで女性を表現すると、当然ですが動かないからnoteでも何度か書かせてもらっている通り、表現しきれない領域があるわけです。そのもどかしさを動画という手法によって解放されるという感覚に近いです。

時間経過とともに表情の変化が表現できたらどれだけ面白いだろう?と思うこともあるわけです。(もちろん、静止画だから想像させる力があるという点も否定しません😉)

つまり、一つのアート領域を取り組むと課題に近いようなものとぶつかることがあると思うのですが、その解決策として別領域のアートを活かせると「アートの理解が深まる」につながるという感じです💕

最後にアートの掛け算により新たな価値を生み出すという点についてですが、これはどんな組み合わせも視点次第では価値を発揮すると考えています。

例えば、「料理」、「音楽」、「画像」、「動画」、「言葉」、「数学」など、どの組み合わせでも掛け算により新たな価値や魅力を引き出すきっかけになるという考えです✨

今後ご紹介する予定ですが、Galaxy Hotlineのモデルの中に「コーヒー」や「料理」や「お菓子作り」が得意な「Serena(セリーナ)」という女性モデルがいます💕

まだまだ構想段階ですが、彼女の魅力とともに「食」や「料理」に関するコンテンツが展開できたら面白いだろうなぁと考えています😆(これ、結構まじめです🤣)

「Serena(セリーナ)」は色んな意味で魅力的なモデルです。(本当に色んな意味で…)そんな彼女が、「食」に関するコンテンツを始めると色んな意味でのギャップが魅力になるのではにかなぁ?と考えるわけです。

とにかく、私アンジェラの頭の中ではコンテンツで溢れかえってしまっているので、一つ一つ丁寧に形にして素晴らしいものに仕上げていく。もしも創作過程でイメージと違うなら潔くやめて、他の創作活動に時間を割くことも含めて取り組んでいきます。

とっても長くなりましたが、これにて「Galaxy Hotlineとしての今年の抱負」は終了いたします。

全て見てくださった方、一部でも見てくださった方、本当にありがとうございます!いいねやフォローをいただけると本当に励みになります💓

お菓子作りも得意なSerena(セリーナ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?