見出し画像

Galaxy Hotlineとしての今年の抱負 part2

みなさまこんにちは、あるいはこんばんは😊 Galaxy Hotlineのアンジェラです✨

前回「今年の抱負」を自分の備忘メモとして、皆さまとの約束として書いてみたのですが、5つ掲げた抱負のうち、1つ目をお話したところで終わりました…
*なぜ1つ目で終わってしまったかご覧になりたい方は是非前回の投稿をご覧ください

改めまして、前回今年の抱負としてあげさせていただいたのは以下の5つです。

・他のAIアートクリエイターさまへの衣装提供する
・2D(アニメ系)アートへのチャレンジする
・Galaxy Hotlineの活動を通じて社会に貢献する
・ご支援くださるファンの皆さまとの対話で新たなコンテンツを生み出す
・Galaxy Hotlineのアート領域を画像以外の領域に広げる などなど

今回は「2D(アニメ系)アートへのチャレンジする」から再開です!

そもそもわたしが普段創作しているアートは何なのかあまり分かっていません。ただ少なくとも2D(アニメ)ではないと考えています😊

なぜチャレンジしたいのかといえば、そこには普段のアートとは別の美しさがあると考えるからです。

もともと「リアル系」と言われる女性の表現に惹かれる傾向があるのですが、SNSで他のクリエイターさんが表現してらっしゃるアートを見ると、2D(アニメ)の良さも感じるわけです。そして私は「美しい女性」を表現したいので、表現方法は広がっても良いと考えてしまうタイプです😆(だいたい自分にとって良い解釈をします)

ただ課題が一つあって、普段からアニメを見ることが少なく、目指したいと思うアートに触れる機会が少ないんです。

なのでまずはSNSで素敵なクリエイターさんと繋がり、勉強させていただきながら手探りで私らしい表現を見つけるべく色々とやってみようと思います😊💕✨

まずは第一歩踏み出すという意味で、1月のうちにはSNS上で発信を目指します!😉

次の抱負は「Galaxy Hotlineの活動を通じて社会に貢献する」です💕(今回は良いテンポ💕)

ここについては今後いろんな形で発展するかもしれませんが、現時点では「クリエイター活動を通じて得た収益を寄付する」というところから始めていきます!(すでに昨年から宣言していたことなので、現時点では継続的な取り組みとなりますが、改めて抱負に加えています✨)

Galaxy Hotlineをスタートした時点からざっくりと以下のイメージを描いています。

  1. 「私がいいな」と感じるものを創作活動に活かし継続する。

  2. その活動が「誰かのいいな」に繋がり、そこに収益が生まれる。

  3. その生まれた収益を「誰かのため」に寄付する。

  4. その寄付の結果として「誰かが輝く」きっかけとなる。

  5. 「誰かが輝く」ことが私の新たないいなに繋がる。

この1〜5の流れを中長期的に繰り返せることが理想だと考えています。私の場合、女性のしなやかさ、強さや美しさをアートで表現したいということが根底にあるので、4の「誰かが輝く」は「女性が輝く」を目指しています💕

この流れ自体は本当に小さなところからスタートするかもしれませんが、小さな一歩から積み重ねていきたいと思います😊

ただ、前回の記事でも書いたのですが、当初寄付活動自体は「女性の活動支援」にフォーカスしていましたが、年始の地震発生を受けて寄付は「女性の活動支援」に限定せずに幅広く社会に貢献できるものにしようと考えています✨

あと寄付先についてはできる限り私たちの寄付が「どんな活動に活かされたのか?」が見える寄付先を探しています!良いところをご存知でしたらぜひ教えてください😉

もう一つ忘れてはならない大切なこととして、私がクリエイターとして活動し続ける中でご支援くださるみなさまの存在があります。

ここでいうご支援とは金銭が伴うものだけではなく、SNSのコメントやいいね、リポストなどで行動によるご支援もあり、どの形のご支援も本当に勇気づけられます。本当にありがとうございます💕

そして、そのご支援が私が創作活動のモチベーションとなり、一つの社会貢献の形である「寄付」につながっています。つまり、一つの「いいね」がGalaxy Hotline(アンジェラ)の原動力となるんです。だから、Galaxy Hotlineとして寄付しているのを見かけたら、「あなたの『いいね』が寄付の一部になっている」と感じてもらえると嬉しいです😊💕

多分その方が一緒に同じ方向を向くことができて、なんとなくですが一体感が生まれる気がしませんか?
そういう意味では、Galaxy Hotlineのアートには口出ししてくれる人が増えると嬉しいです。「口出し」というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、本当にネガティブなコメントでも構いません。

だって私自身も意志を持って創作活動するので、取り入れるものもあればそうでないものもあります😆
クリエイターとファンは良い意味で同じ目線の高さでありたいと考えています。だから対話には価値があるし、どちらかが遠慮していても良くない。わたし一人の目線で素敵なものが、ファンの皆さまを含めた十人の目線でも素敵になれば素晴らしいし、その輪が広がるとアートとしての本質的な価値が高まると思います。

ただどんな時でも一人目である「わたし」が素敵と思えるものであるということは大切にしたいと考えています。たとえ、100万人が素敵だと言ってくれるものでも、わたしが素敵だと言えないものであれば、そこにわたしの意志は無いと思うんです。

すごく大きな話をしてしまいましたが、言葉にしないとブレちゃうタイプなので宣言しておきます😆💕✨

さて、今回も気づけば2,000文字を超えてしまったので、残りの抱負「ご支援くださるファンの皆さまとの対話で新たなコンテンツを生み出す」「Galaxy Hotlineのアート領域を画像以外の領域に広げる 」はPart3に持ち越します!

皆さま良い1日をお過ごしください!

新年にちなんで「書き初め」アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?