見出し画像

「ダメ」と言っちゃダメ!

皆さんは どんな方法で「音楽」を聞いてますか?

今  一番多いのは   パソコンスマホで Spotify
などから配信される音楽をサブスクで 聴く
またはYouTubeを利用する方法だそうです

私は  その昔  ステレオ-コンポで CDやレコード
を聞いてましたが そのスピーカーにまつわる
話で 忘れられない事
がありましたので  今日は
その話を聞いて下さい

私は 結婚することになり 安アパートから
社宅に引っ越すことになったのですが その時
に  引越しを手伝うために  妻がアパートに
やって来ました

スピーカー2台の掃除をお願いするため
私は妻と こんな会話を交わしたのです

私:スピーカーの真ん中に直径3センチ位の
黒くて 丸い「出っぱり」が見えるだろ?
  そこは『センターキャップ』 と言ってね
  高音域をカバー
しながら 防塵効果もある
  重要な部品
なんだよ

妻:あこれ?    そうなんだ~

私:そこは柔らかくてつぶれやすいから
ちょっと押しただけで  凹んでしまうので
  絶対に押さない様にね

妻:うん分かった~
  ここね?( 妻が指さしている )

  

すると妻は … その センターキャップを しばらく
ジーっと 見つめていたと思ったら 突然
人差し指で ちょこんと押したのです!

すると ポコッ  と小さな音を立てて 凹んで
しまいました!

私:えっ?

妻:あっ!

私はこの瞬間 様々なことを考えました
例えば…こんなことです

・今見ている光景は悪い夢か  フェイク動画

・私はここを押すな と妻にまだ言って
 いなかった
のだろうか?

・私は間違えてそこを押してくれと 妻に
 頼んだ
のだろうか?

真実はどれだろう?

      ………

しかし これは もう  本人に聞く方が早い
私は できるだけ平常心で   声のトーンも
落として ゆっくりと  彼女に聞きました

私:ごめん さっきさ ここを押しちゃ
  ダメだって  言ったつもりだけど…
  もしかしてここを押してくれ!って
  聞こえちゃったかな?

妻:違う…押しちゃダメって言ってた…

私:だよね!  押してくれなんて 一言も
  言わなかったよね?

  じゃ…

  どうして  ここ 押しちゃったんだ
  ろうね?

妻:ふと…ここを押したらどうなるかと
  思ったら なんか 我慢できなく
  なっちゃって…  つい 押しちゃった
  ごめんね


この時私は 深~く反省しました

つまり これは
私の言い方が良くなかったせいなのだ
 

私があまりにも 押すな!と強調し過ぎた
せいで 返って  妻の好奇心●●●を煽ることに
なり そしてこの状況になってしまったのだ

そうか なるほど
じゃ ここは冷静になって対応しないと
また 同じことが 繰り返されるなぁ

…  そうだ

ここはひとつ 逆転の発想 でいくか!


もう1台のスピーカーも  同じ被害に遭わない
様にするため攻め方は 『正反対』 にしよう


これで彼女はビビッてしまって
余計なことはしない だろう


私:そのセンターキャップだけど
  押しても構わないよ

妻:えっ  これ 押しても良いの?

私:あぁ…問題ない

妻:嫌だ 何か あるんでしょ …
  私は押さないからね!
  絶対  押さない!

思った通りだ
妻の好奇心は もう
何処かに消え去っている

よし  掃除を頼もうか …


その時
スピーカーから
小さな 音が聞こえました




ポコッ!





妻が センターキャップを
押した音でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?