見出し画像

【自分リカバリー】睡眠の質を高めてみると日中のパフォーマンスは上がるのか?

忙しいビジネスパーソンにとって自身の体をリカバリーすることは重要。その中でも「睡眠」はもっとも重視すべき項目、という話

昨日帰宅すると私宛に荷物が届いていた。

忙しく、最近少しお疲れ気味とあって一瞬荷物がいつ何のために購入したものか思い出せずにいた。

そして発送先を見てテンションが上がるのである。

「ブレインスリープ」

すぐさま段ボールを空け、中身を確認する。中身はつい3週間ほど前に発注した「ブレインスリープピロー」、そう枕である。

普段の私は変態的な早起きだが、その分寝る時間も早い。平均10時には就寝し、そこから起床する4時前までの約6時間が睡眠時間となる。

以前は5時間睡眠であったが、眠気が抜けず日中のパフォーマンスに問題を感じるようになり、最近では6時間程度の睡眠を確保するようにしている。

概ね問題はないし、寝つきも子供のようにいいのだが、 日中に急な眠気に襲われることがしばしばあり、睡眠の質に問題があるのでは?と思い始めたのがきっかけだ。

睡眠の質を高めるべく情報収集をし、様々なことを試していたところ、あるネット情報でこの「ブレインスリープピロー」の存在を知ったのだ。

枕にしてはかなりの高級品であるが、これで上質な睡眠が確保されて体が休まった上に、日中のパフォーマンスが上がれば費用対効果としては決して高くないだろう。

はじめはサイトを中心に情報収集をしていたが、寝具はやっぱり体感してみないと、というわけで3週間ほど前に二子玉川にあるショップに出向いたのだ。

いくつかある種類の中で、自身の睡眠時の姿勢(仰向け、うつ伏せ、横向き)や体格によってフィットするタイプが違うのでネットでの注文が不安な方は体感することをお勧めする。

私もオンラインショップで購入予定してタイプより高さのあるものがフィットしたことで、早とちりせず足を運んでよかったと感じた。

そしてその場で注文して納品まで約3週間程度かかると確認して店舗をあとにしたのだが、それから日々の忙しさから枕の事はすっかり忘れていたのだ。

疲れた自分への救世主、昨夜はいつもより早く寝室に行き、専用の枕カバーをかけ眠りについた。

そして6時間強の睡眠を経て今朝目覚めた感想は「悪くない」というもの。

店舗でも説明を受けたが、1週間かけて頭の形を馴染ませていくとのことなので、睡眠の質が上がったかどうかの真相は1週間後、というわけである。

単細胞な私は自己催眠にもかかりやすいので「いい枕を買った」という自己満足が一番の効用になるのかもしれない。

睡眠のマネジメントができれば、もう少し効率よく仕事ができるのかな?と淡い期待を持ちつつ、、年末は南の島でのんびり過ごしたいと現実逃避癖が顔をのぞかせている私のである。

日中いかにいいパフォーマンスができるか?その対極にあるのが睡眠である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?