新人ブログ② 学陽書房の社内イベント ~新年度会がありました!~

皆さん、こんにちは。入社2年目のNです。
こちらを読んでくださっている方の中には、昨日の会社説明会をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
本当にありがとうございました!
 
さて、今回は会社説明会では詳しくご紹介できなかった、学陽書房の社内イベントについてご紹介します!

学陽書房はイベント好き!?

学陽書房では、様々なイベントが行われます!
2022年4月入社の私が経験したイベントは、以下の通りです。
 
・新年度会(4月)
・創立記念&新人歓迎会イベント(5月)
・オンラインツアー&ゲーム大会(10月)
・忘年会&納会(12月)
・新年会(1月)
・部署ごとの懇親会(3か月に1回)
 
いかがでしょうか?
こうして挙げてみると、結構ありますね。
学陽書房はイベント好きな会社かもしれません!
 
例年は対面で行われていたそうなのですが、ここ数年は新型コロナウイルスの影響で、どれもオンラインでの開催となっています。
 
私は経験していませんが、コロナ禍前は、ボーリング大会や、ホテルで食事会があったらしいです!
なんでもその年はフランス料理だったんだとか。
「豪華だったんだろうな~……」と弊社のSNSを遡ったところ、当時のツイートを見つけました!
  
皆さんが入社される頃には、対面でイベントができているといいなと思います。
また、これまでのイベントにご興味がある方は、過去の新人ブログをぜひご覧ください!
 

新入社員が経験する最初のイベントは!?

4月3日には新年度最初のイベント、新年度会がありました!
費用は会社負担で、16:00~17:30の間、今年度もオンラインで行われました。
 
新年度会は新入社員の歓迎も含めた会です!
社員が新入社員と交流できる貴重な機会なので、新入社員がドキドキしているのと同じように、社員もまた「どんな人が来てくれたんだろう」とソワソワしています笑
 
親睦のため、新入社員への質問タイムが設けられているのですが、社員一同、興味津々で、質問が止まりませんでした!笑
 
改めて、自分が入社したときの新年会を思い返してみると、イベントでの会話を通して社員の皆さんの顔や人柄を覚えられたので、良い機会だったなと思います。
  

入社1年目が担当する幹事業務とは?

また、入社1年目の新入社員の重要な仕事の一つとして、春と秋のイベントと忘年会の幹事業務があります。
具体的には、オンラインツアーのセレクトや景品選び、クイズの作成や当日の司会進行などです。
 
基本的に幹事の仕事は、総務部の社員と一緒に行います。
入社したばかりの新人にすべてお任せするわけではないので、安心してくださいね!
 
ここだけ読むと緊張してしまうかもしれません。私もそうでした!
でも、実際に始めてみると、景品を選ぶために海鮮やお菓子のサイトを見に行ったり、簡単には解けないクイズを考えたり、楽しかった記憶しかありません。
特に、自分が考えたクイズによって場が白熱していると、「しめしめ…」と嬉しく思っていました笑
 
イベントが終わった翌日に「楽しかったよ」「お疲れ様」「クイズ難しかった~!」と社員の皆さんに声をかけていただき、とてもやりがいを感じました。 


今回の記事は以上です。
今後は各部署の業務内容や1年目の研修について情報をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!