見出し画像

【学割雑記】健康診断結果の再検査通知!さっそく再検査を受診!

こんにちは!
40代独身社会人の学割です。

今年の健康診断で、
初めての「再検査」結果になってしまいました!

★★リンク先リンク先を挿入★★

私、これまで「血清フェリチン」を知らなかったのですが…
その「血清フェリチン」という数値が高いとのことでした。
再検査を受診することをすすめられましたので、
さっそく先日、再検診の受診に行ってきました!

血清フェリチン値が高いと、体内の貯蔵鉄が多くなりすぎていて、
肝障害、感染症、悪性腫瘍、心筋梗塞などの病気が疑われるとのことです。
おそらく、晩酌好きの私なので…
肝機能による影響かなぁっとは思っていました。

再検査では、改めて「採血・採尿・エコー検査」を行って、
翌日に内科の先生に受診結果をききました。
先日の健康診断結果と、今回の再検査の結果から、
γ-GTPとフェリチンの数値のみが基準値を超えておりました。

貯鉄蔵される原因は様々あるようですが…
飲酒以外の原因に結び付く数値は基準値内であることと、
エコー検査でも肝臓・腎臓・膵臓にも異常は見られないとのことでした。

原因は、長年の飲酒を続けていること。
貯蔵鉄をカラダから血とともに抜くことや、
薬を使って抜くような方法もあるようですが、
フェリチンの数値も異常に高いものでないので…
そこまでの治療は必要なく、
来年の健康診断で経過をみていくことになりました。

結論としては、節酒することが必要とのこと!
晩酌好きの私として、非常に苦しいことですが…
これからも1日でも長く、美味しいお酒を付き合っていきたいので、
今後は週2の休肝日と、飲む量を減らしていくことにします!

今回は病気など大きなリスクではありませんでしたが、
毎日に健康で生きていけることを大切に思いたいです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?