見出し画像

学芸員のメモ帳の中身 [noteでアウトプットする下準備]

どうも。週に一度の、メンバーシップ限定記事です。

ま、今回限定にしたのは、プレミア情報だからというわけでは全然なくて、単純にこっぱずかしい内容だからです。

メモ帳の中身を公開するのですが、あらためて見たら「なぐり書き過ぎる」+「単純なことしかメモしてない」ことが判明。は、恥ずかしい…!
でも、前に使っているメモ帳の話をしたので(こちら)、じゃあ実際にどうやって使っているかも書かないとな、と思ったので恥を忍んで公開します。

仕事中のメモはあれなので、展覧会を見に行った時のメモをお見せします。

私は面白かった展覧会は、後でnoteに展覧会レポートを書いています。
どんな形であれ(noteである必要はありません)ただ見て終わりにするのではなく、人に伝える形でまとめると展覧会の見方が変わるのでオススメです(くわしくはこちら↓)。

そんなわけで、アウトプットすることを前提に、展覧会会場でどんなメモをササッと取っているのか、という話です。ではいってみましょー。

■ここから先は「オトナの美術研究会」メンバー限定です。限定記事は週1ペースで配信します。

ここから先は

1,779字 / 4画像

2022年、2023年に配信した限定記事がすべて読めるお得版。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!