就活で本当に求められることは3つだけ

結論から言えば、就活で求められることは3つだけ。
あなたの得意・価値観・コミュ力。それはわかれば終わり。

その中で言えることを2つの集団に対して投げかけたい!

  • 就活生に対して

  • まだ就活していない学生に対して

自分に合った目次を選んで読んでくださいね。


就活生に対して

就活はテストじゃない。自分に合ったところを探すだけの窓口。

会社は面接で何を判断したいのか?就活生が一緒に働いていける人かどうかということです!

あなたならどんな人を雇いたい?真面目な人?英語ができる人?資格を持ってる人?優しい人?好奇心旺盛な人?面白い人?静かな人?

これらすべてが企業によって違う。だからこそ、企業によって受かる受からないが同じ人でも存在するんです。あなたがそこに合うかどうかだから。

自分が合わない企業に就職することほど地獄なことはない。自分を企業ごとに偽り続けて就活無双したところで選択を誤れば一生後悔することになりますよ。

あなたにはあなたの個性があります。そして、それを必要とする会社が必ずある。だから、背伸びをしなくていい。ありのままでいいんです!


ただ、だからこそ自己分析とコミュ力は必須になってくることは忘れないでほしい!

自己分析や他己分析をしないと自分の得意も価値観も見えてこないことが多い。自分と向き合うことって一番無意味でめんどくさく思えるけど、これをせずに生きていく方が無謀です。
人生を歩む主体は自分でしかないのだから道を誤らずに決定するために自分がどの道を選択するか自分に聞けるようになるべきでしょう。

そして、コミュ力は人と関わる中で必ず要るものです。これは、場数や経験によっていくらでも鍛えられるからこそ怠らずにやりましょう!

ここがないと自分の個性もうまく相手に伝えることができません。また、人に好かれないため、人間関係がそもそも何もかもうまくいかない可能性も、、
面接官に好かれないんじゃ一緒に働きたいなんて思われないですよね。そういうことです。

コミュ力は総力をあげて高めちゃいましょう!


就活を始めていない学生に対して

皆さんは時間がたっぷりあるでしょう。可能性は無限大です。その中で何をするか。

たくさんのことに挑戦して経験を増やしましょう。

何も挑戦してこなかった学生は就活になって必ず嘆き始めます。挑戦しておけばよかったと。

挑戦すると何がいいかというと、自分の得意と価値観が見えてくるのです。勉強とバイトとサークルをやるだけで仕事的な得意がすべて見えるはずがありません。モチベーションや価値観はわかるかもしれませんが、さらに挑戦することで深みが生まれるのです。

では、何に挑戦するのか?そこが問題ですね。

プロジェクトをやってみましょう!やることは自分が少しでも興味があれば何でもいいです!

なぜ、プロジェクトがいいのか?

チームで何かを達成することを通して仕事感覚や議論の仕方が身に付きます。さらに、得意を生かし合って支え合うということを学び、自分の得意を明確に意識できるようになります。何より自分が考えたことを一つ形にできる達成感を得られることは何にも代えがたいでしょう。

プロジェクトを何度もやっていけば自ずと自分が何を軸にして何を目標に生きていきたいかも見えてきます。自分の好きなことをしていった先に就活が通過点として見えてくるだけです。いつから始めるものだとか早くから始めるべきとか、就活はそういうものではありません!

あなたがあなたらしく、挑戦していった先に見えてくる道筋だということを理解してもらえたら嬉しいです!


ということで、プロジェクトをやってみたいなと思った学生さん。実際プロジェクトってどうやって誰と何をやるの?って思いましたよね?

プロジェクトをやることにもしも興味を持ってもらえたなら我々ガクビズで一緒にやってみませんか?

ガクビズは学生団体として、自分の好きなことをプロジェクトとして作り出し、学生・企業・団体のコネクションを使って実現を支援するコミュニティを運営しております。

興味がある方は是非Twitterかインスタか公式LINEを追加していただき、お声がけください!

Twitter:ガクビズ 学生ビジネス団体 (@gaku_biz) / Twitter
Instagram:学生ビジネス団体【ガクビズ】 (@gaku_biz) • Instagram photos and videos
公式LINE:https://lin.ee/qLMtZr4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?