見出し画像

究極のエゴ、飢餓精神とゴールへの執着#01ブルーロック「青い監獄」


がくさんです。

地方公務員6年・国家公務員2年(出向)・民間企業(IT企業)2年を経て、個人事業主として独立。現在は、クラウドファンディング企業のキュレーター(ベンチャー社員)&プロコーチとして活動している33歳一児のパパです。

普段は活字情報メインであまり漫画を読まないのですが、自身で新しい世界を開くために、以前人からお勧めされていたものや、自分のアンテナの貼った内容を短時間でガッと読む時間を月に1~2回設けてみようと、今月から実験的にはじめています。

それで、今読み始めたのが「ブルーロック」

2022年のワールドカップ優勝に向けた、型破りな選手育成プロジェクトを描く。「ブルーロック」と呼ばれる施設で、全国から選ばれた300人の高校生FWが、最後の一人になるために戦うサバイバルサッカー漫画。「週刊少年マガジン」2018年35号より連載。

#マンガペディア

元々サッカー部だったわけではなく、スポーツ熱中少年だったわけでもありませんが(陸上部でした)、この漫画、己のエゴを突き詰めていく、ゴールへの執着、貪欲さ、現状の破壊と創造など、メッセージがめちゃくちゃ刺さる内容で、7巻まで借りてきましたが、あっという間に読み終わりました。

ビビッときた台詞、今後の自分へのメッセージも込めて残しておきたいと思います。

当たり前だ
別に神様が無理だと言っても
誰かに馬鹿だと笑われても
そんなことどうだっていい

俺は俺の夢のために
正々堂々と世界と戦う
恥ずかしいなんて何もない

國神錬介

ブルーロック2巻

突出させろ
才能という熱い原石は
磨かなければ自己満足のゴミと化す

絵心甚八

ブルーロック3巻

自分が最も輝ける方程式を体現しろ!
世界的ストライカーは己だけの
ゴールの方程式を持っている!

お前らはまだ偶然の中で生きている
それじゃだめなんだ

再現性のある方程式の先にしか進化はないと思い知れ
たまたま勝つな 勝つべくして勝ち奪れ

絵心甚八

ブルーロック4巻

どうすれば進化できる!?
これが最後の戦いだとしたら・・・
俺は・・・

そうか・・・そうだ・・・!?
進化したいなら今の俺にできる次元じゃダメなんだ!

潔世一

ブルーロック4巻

世界一になるためのゴールへの飢餓(ハングリー)
それを手に入れるのが青い監獄(ブルーロック)だ

絵心甚八

ブルーロック5巻

人は見たいものしか見えない生き物だからな

問題意識を明確に持つことで
思考回路が見える景色と一変する

絵心甚八

ブルーロック6巻

だったら変えるべきは行動の前に思考だ
「今までの自分に囚われるな」

変わるってのは「今までの自分を」
壊すことからしか始まらない

潔世一

ブルーロック7巻

本当全てがマインドのカラクリを代弁しているかのような漫画。
おすすめです。

自分自身もまだまだ伸び代。
まだまだ走るぞ。

今日もお疲れ様でした!
明日も最高の一日にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?