マガジンのカバー画像

教育研究所

9
教育について考えたことについて書いていきます!
運営しているクリエイター

#校長

教師と生徒の立場は固定してはならない

教師と生徒の立場は固定してはならない

教師→教える立場

生徒→教わる立場

これを固定してしまっては

教育効果が著しく落ちてしまいます。

***

教師は絶対的なものだと

感じてしまうと

生徒の「自分で考える力」が

衰えてしまいます。

先生が言っていることだから・・・

と疑うことをしなくなるのです。

この立場を固定しない工夫が

必要です。

すなわち、

教師→教わる立場

生徒→教える立場

の場も作るということ

もっとみる
調子に乗った「校長」にはなりません。

調子に乗った「校長」にはなりません。

ガッコンが校長になったら

調子に乗った「校長」にはなりません。

普段、全然話さないのに

合格したときだけ

握手してくる校長。

普段、全然話さないのに

問題を起こしたときだけ

怒ってくる校長。

うざくないですか??

ガッコンが校長になったら

裏方に徹しますね。