マガジンのカバー画像

教育研究所

9
教育について考えたことについて書いていきます!
運営しているクリエイター

#コラム

道徳の授業よりも○○の方が良くない?

道徳の授業というのが学校には

存在しているはずです。

そこでは

おばあちゃんが荷物を持っているときには

代わりに持ってあげましょうとか。。。

電車やバスでは

席を替わってあげようとか。。。

挨拶をしようとか。。。

それらのことの本質を

もっと伝えなければいけないでしょう。

全てのことは

①社会の慣習を知ること

②それを実施すること

に還元されます。

慣習はこれこれですよ

もっとみる
教師と生徒の立場は固定してはならない

教師と生徒の立場は固定してはならない

教師→教える立場

生徒→教わる立場

これを固定してしまっては

教育効果が著しく落ちてしまいます。

***

教師は絶対的なものだと

感じてしまうと

生徒の「自分で考える力」が

衰えてしまいます。

先生が言っていることだから・・・

と疑うことをしなくなるのです。

この立場を固定しない工夫が

必要です。

すなわち、

教師→教わる立場

生徒→教える立場

の場も作るということ

もっとみる