勉強するのは何のため?

苫野さんの本好きなんだな。

もしかしたら読んだことあるかな?って思いながら読み始めたけど、たぶん読んだことない。

自分なりには、

「勉強する理由が分かるようになるために勉強するんや」と、答えになっていない答えを持っていたけど、

今なら、「自由になるため」と答えたい。
自由になるとは、生きたいように生きられるように。できるだけ納得して、できるなら満足して、生きたいように生きられるように勉強する。

物事を知るって、知らないことに気付くことでもあるから、勉強って終わらないんだよね。

一生勉強。一生青春なんだよね。


深く考えながら読めていないから、「一般化のワナ」と「問い方のマジック」にかかってしまっているのかも…って思わされるくらい、苫野さんの文章はストンと落ちる。

僕は哲学的な問題が好きなんだなと自分でも思っていたけど、なんかちょっと哲学を知れた気にもさせてくれて気持ち良かった。

哲学は、正解のないさまざまな問いに納得解を与えるもの。

やっぱり、勉強する理由を知るために勉強するんやね。

なに言ってるんやろ?こいつって思われるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?