お金の勉強

先日、FP3級試験を受けてきました。

自己採点では、学科ギリギリ6割丁度。実技8割。受かっているはず…

日本は、お金に関する教育が遅れていて、知らない人が多い。自分で勉強しないと。と思って勉強を始めました。

住宅の取得に保険、税金など、知らない人が損をする世の中で、できるだけ損をしないように。自分のライフプランに見通しを、と思いまして。

とはいえ、勉強はいわゆる過去問を何周かしたくらいで、まったく生きた知識にはなっておりません。知識をつけるためと思って始めた勉強だから別に試験に受かる必要はないんだけど、せっかくだからモチベーションのために。

もう少し生かせる知識にしたいし、せっかくだから合格したい。3級がだめだったらリベンジするし、合格していたら2級に進みたい。
簿記の勉強もしたい。

大人になったら知りたいこと勉強したいこと、知っておかないといけないことが増えた。

勉強楽しい。
なんで子どものころはこれに気付けないのかね。他にもっと楽しいことがいっぱいあったからかな。

人生100年時代。

教員生活を引退したら、自分でお金を稼いでみたいもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?