見出し画像

takumiの足跡vol.1(6/22~6/28)

備忘録も兼ねて、これから1週間の振り返りを残していこうと思います。

雨の日を攻略する

梅雨に入り、今週はお空もご機嫌斜めな日が多かったです。

社会人2年目あたりから雨の日や、季節の変わり目はどうも体が優れないことが多いんです。それもあり、雨の日は非常にブルーになりがちです。

しかし最近は、ブルーな気持ちを無理やりポジティブに変えようとするのではなく、その時の自分を受け入れて、その時できる最大限のことをやればいいのだ、というう考えを持つようになりました。

どうしても体調や、パフォーマンスの良い日と比較してしまい、自己嫌悪になりがちでしたが、その状況の自分を受け入れる余裕ができてきた気がします。(なんでだろう?笑)


気付いた時には遥か先へ

用事があり、前年度までお世話になっていた学校に行ってきました。

コロナの影響で、離任式もなく、お別れもいう暇もなかったので、寂しい気持ちでしたが、たまたまでも子供達に会う機会ができて良かったです。

久しぶりにあった子供たちには本当に驚かされました。

昨年度までは『あ〜せんせ〜』と行って見かけるとすぐに走って寄ってきた子供も
「お久しぶりです!!お元気ですか?」としっかりとして挨拶をしてくれたり、

担当していた部活の子たちも大会がなくなる中、なんとか自分たちの納得のいく形で部活を引退しよう、後輩に部活の良いところを引き継ごう、と頑張っている姿が見られました。

そんな子供たちの圧倒的な成長スピードを目の当たりにし、驚きと嬉しさと焦りがこみ上げてきました。

教師という仕事に携わる者としても、一人の人間としても、ぼーっとしてては時代に置いていかれると感じました。もっと人生を楽しみつつ、昨日より一つでも成長している自分を目指します(決意)


終わりに

振り返りレビューは難しいですね(苦笑)
これから週末に定期的に書いていけるように頑張ります。

#日記 #メモ魔 #学校 #教育 #子ども #先生 #振り返り




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?