見出し画像

ChatGPTを超えた?無料AI「Claude2」ブログ作成に使えるか検証してみた!

Claude2がかなり優秀という噂を聞いて、使ってみたところかなり使えたので、記事にしてみることにしました。

ChatGPT4は超優秀ですが月額3,000円かかります。

それに比べてClaude2は無料で使えます。
(※2023年10月末現在では電話番号認証必須)

私は、記事の執筆で、AIを使って誰かに頼みたいけどChatGPT4は有料だったため使えない方もおり困ってました。それがClaude2の登場で一気に状況が変わりました。

試しに使ってみたところ、かなり優秀で有料のChatGPT4にも引けを取らない、もしくはChatGPT4よりも優秀かも?と思うくらいでした。

今回は、そんなClaude2について紹介します。

Claude2のメリット

ChatGPT4並み、もしくはそれ以上の機能を無料で使えます。以下にすごいと思った点をまとめました。

Claude2のここがすごい

  • 日本語に対応

  • 文章の要約がスムーズ

  • 情報ソースが比較的新しい(2023年初旬のデータを使ってる)

  • PDFやテキストなどを読み込める

  • 長文要約が可能

  • ユーザーデータは保存せず、会話内容も監視しない

  • 無料で使える

一方で、ChatGPT4との違いでChatGPT4が優れている点は以下になります。

  • ブラウジングが可能

  • DALL-E 3による画像の生成が可能

  • スマホ版アプリも使える

  • プラグインが使える

となっています。さすが有料という感じで機能は盛りだくさんです。

ただ、ブログなどのライティングに関しては、Claude2も遜色なく使えることが判りました。

以下は、私が今回実験してみた内容です。

興味がある方はチェックしてみてください。

Claude2とChatGPT4の性能比較実験

Claude2とChatGPT4、それぞれの特徴が解ると思います。

今回、Claude2の機能を試すにあたり、同じお題を両者にやってもらいました。

与えたお題は「スマート家電」についてです。

実験1:「スマート家電とは」を聞いてみた。

前提条件を与えず「スマート家電とは」を聞いてみたところ、下記のように回答してくれました。

【ChatGPT4】

ChatGPT4の回答

【Claude2】

Claude2の回答

文章の流れは、ChatGPTもClaudeも両方とも同じで、下記の流れで説明されていました。

  1. 定義と概念の紹介

  2. 機能や利点の説明

  3. 具体的な商品例の提示

  4. 関連する技術やトレンドの触れ込み

説明の順序としては、ばっちりだと感じました。

ただ、ChatGPTの方は「これにより」といった人の会話やライティングで実際に使わなさそうな接続詞が含まれていました。

一方、Claudeの場合は、無駄な接続詞がないため、ライティングよりな印象を受けました。

実験2:「スマート家電は、どんな人におすすめですか?」

次に「スマート家電は、どんな人におすすめですか?」と聞いてみたところ、以下のようになりました。

【chatGPT4】

chatGPT4の回答

【Claude2】

Claude2の回答

ChatGPTは、項目→補足説明という形になっているのに対して、Claudeは、説明がリストで並んでいる形式でした。項目も付け足してと依頼すれば書いてくれそうですが、ChatGPTの方が、結論があるので解りやすい印象を受けました。

商品の説明文を依頼してみた

次に、SwitchBotスイッチボットという商品の商品について、HPの情報を与えた上で300文字程度で文章を書いてと依頼しました。

結果は、以下の通りです。

【chatGPT4】

chatGPT4の回答

【Claude2】

Claude2の回答

ChatGPTは文字数が、500文字近くまでいってしまいました。一方、Claudeは290文字とジャストな文字数で書いてくれました。

【Claude2】500文字に指定

Claude2の回答

内容は、両者ともに申し分ない印象です。
Claudeにも500文字以内で書いてもらいました。

文章をChatGPTと比較すると、Claudeは初心者にも解りやすくかなり噛み砕いて書いてくれています

ChatGPTは、周辺機器の情報など専門的なワードも出てくる一方で、Claudeはそういった単語は一切に出てこず。素人でも解る文章になっています。

まとめ

文章の要約について

※前提条件を指示せずに依頼すると

ChatGPT
└原文の引用や専門用語もそのまま使ってまとめてくれる

claude
└専門用語はほぼ使わず初心者に解るようやさしく解説してくれる印象。

複数回答がある場合

ChatGPT
項目→補足説明の形式でまとめてくれる

claude
└項目はなく説明文のみ

という結果になりました。Claudeは誰に向けて書けば良いかといった、指示をしないと初心者向けになりますが、そのあたりきちんとケアすれば無料で十分に使えるスペックだと感じました。

最後まで読んでいただき感謝いたします!

こちらもおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?