見出し画像

試合前の目標設定が、結果を生んだ。

本日は小学校3~4年の合同チームで、地域の練習試合を実施した。
対戦相手が前評判では強いチームだったので、うちのチームメンバーは若干委縮しながら、試合前のミーティングに臨んだ。

そこで私がコーチとして試してみたのが、
「試合の勝ち負けではなく、個人の目標を立てること」
この提案に、メンバーは、
・今日の練習試合の中で必ず1点取る!
・誰よりも全力で走る!
・チームで一番声を出す!
などいろんな目標が集まった。いつになくメンバーの真剣な表情。

個人目標を設定して試合が開始した。
みんないつもより球際を激しくいったり、味方への指示や励ましの声が飛んだり、攻守を必死で切り替えたり、
途中から「これはいけるんじゃないか」と感じた。

結果、負け試合もあったが、引き分けや勝ち試合も重ねて、
本人たちもくたくたになりながらも充実した表情、、!

やはり目標は人を動かす。
そう実感した練習試合だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?