見出し画像

1日1分ごろ寝整体「首コリ」「肩コリ」

最近では「美容」や「健康」について何からはじめたら良いか分からないほどの情報が次々と手に入ります。

また、休日は長時間眠って終わってしまうという疲れが回復しない人々も多くいらっしゃるようです。
さらに今年の夏の暑さでカラダにダメージを受けている人も多いのではないでしょうか?
多忙でメンテ時間がなく、自分でマッサージをするセルフマッサージの加減も難しく強く押し過ぎることで自分の指を痛めたり、下半身の脚のマッサージをするために座って続けると、背中を丸めることで上半身の猫背や前首、前肩の原因になっているかもしれないと気になってしまいます。
筋肉は押すだけでなく、筋肉を伸ばすことがとても大切で効果的です。
また、関節詰まりを修正するために、関節周囲の筋肉をほぐし緩めることが大切です。
そして、歪んでズレている関節の修正方法には自力で回すことが効果があることをご紹介したいと思います。

最近ではスマホ時間も長くなり、「スマホ首」という言葉も耳にするほどですが、長時間のパソコン業務やスマホ使用は同じように「首コリ」「肩コリ」だけでなく、「頭痛」「目コリ」「あごコリ」「うでコリ」の症状が現れます。
遠くのものを頭蓋骨を垂直にした状態で観たり、美しい植物を観賞したりすることをおすすめします。
頭が前に傾いて前首の人は、反対に後ろに傾けて修正しているのをよく見かけます。
何もせず下方ばかり見ている人より良いのですが、首の頸椎詰まりは修正できません。
是非、おすすめなのが頭蓋骨を垂直にしたまま左右にゆっくり回してみて下さい。
首の可動域も広がり、首を伸ばす首周りの筋肉もほぐれてきます。
その時のコツはあごで回さず、耳上の側頭筋や鼻の中央の鼻根筋を意識すると効果的です。
どの位の時間をやるのが良いか?わからないと言う人は、毎日無理なく末端から脚の筋肉をほぐして回す1分コースや手の指をほぐして回す指回しの1分コース。
または、末端から脚の筋肉をほぐして下半身が動くカラダをつくる5分コースや前屈みになって硬くなっている肩関節や肩甲骨周りをほぐして整える5分コースがおすすめです。
ゆっくり時間がとれる休日には時間を決めないゆるゆるコースや比較的カラダが動く人向けの強化コースがおすすめです。

外の暑さのため、さすがに"ノロノロ歩き"も"スマホ使い歩き"も見かけなくなりましたが、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?