見出し画像

5/31(日)インドトークリレー「マサラワーラーのおしゃべりクッキング」に出ますよ〜!

あれはいつのことだったろうか
もうずっと前のこと。20年よりはさいきんだと思うけど。
ぼくはただの絵描きじゃ埋もれてしまうと思って、いろいろなことがやりたかった。

もっと大きく、もっと新しい、もっとハデに、もっと速く、もっと目立つことを!
パフォーマンスだ!

あ、この絵の具まみれのモヒカン頭が当時のぼくです。

ってことでライブペインティングパフォーマンスをしていたのだけれど、そのとき一緒にコラボする仲間ができた。
その1人がインドの楽器をやっていて、顔がインド人っぽくてやたらポジティブで勢いのあるやつで、その人が鹿島信治くん、のちのマサラワーラーの鹿島ワーラーなのでした。

画像1

なぜか2人でインド料理を作るチームを始めたのが2008年だから、もう12年前。
こんなことをもう12年もやってるなんてねー

マサラワーラーの活動は何をやっているかというと、日本全国あっちこっちでインド料理(主に南インド料理)を作って食べさせるというイベントをやっています。
でも、絵描きとバンドマンのチームなので、料理人という意識があんまりなくて、イベントはいつもパフォーマンスをしているような気持ちでやっています。ときにはインド料理イベントとライブペイントのセットなんかもやります。

食べ物のイベントでお客さんたくさん入れてたくさんしゃべるので、これはもう今の新型コロナウイルスフィーバーではなんにもできません。

絵描きなのでもちろん作品を作りますが、発表する個展も5月に予定されていたものが延期になりました。

何かできることはないかなあ〜と慣れないレシピ動画なんかもつくってみましたが、やったことないことをやるのって楽しいもんです。

人はおもしろいもんで、こうゆう生活にもだんだん慣れてきて、オンラインで飲み会をやったり会議をしたり講座を受けたりということのハードルがどんどん低くなりました。
そんなこんなしているうちに「週末にZOOMでインド好きのトークイベントを有料でやる!」というお話をいただきました!
おお〜!未来っぽいぞ!オンラインでイベント!
もちろん喜んで参加させていただきます。

はい、それが冒頭の画像の「インドトークリレー!」

画像2

これの最後のトリに我々マサラワーラーが参加することにしました。

しかし、ただトークするだけじゃマサラワーラーじゃありません。
我々は「インド料理を作る」のが活動なので

「マサラワーラーのおしゃべりクッキングオンライン!」をやります!

マサラワーラーのおしゃべりクッキングというのは、マサラワーラーの2人がずーっと無駄話をしながらずーっと料理をしつづけて、会場のお客さんが満腹になって「もういらない」というまで続けるというものです。
もっともマサラワーラーらしいイベントですね。
こんな感じです。

もう9年も前の動画ですんません!
今回は随分古いものが出てきました。

じつは、今年の1月には新宿ロフトのステージでもやったんですよ!!

画像3

ドラムセットとアンプの前でランニングにルンギ姿でマイクで喋りながらインド料理を作っていました。

これを、オンラインでやります!

え!?オンラインだと作ったものが食べれないって!?

そ、そうだった…

でも、大丈夫です。今回はいつもと一味違います。
「料理のこともしゃべります!」

なので、簡単に作れておうち飲みにもピッタリな料理を覚えていってくださいね〜
お酒片手にのんびり見てみてくださいね。
質問などもライブチャットでできるのでバンバンどうぞ〜!

画像4

詳細、お申し込みはこちらからどうぞっ!
http://all-about-africa.com/talk-relay-india/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?