見出し画像

めっちゃお金持ちになれる!バブルの話

バブルとはいわゆるインフレのことである。

物価が上がる(お金の価値が低く、大量に世の中に出回っている)状態のことを言う。

インフレとデフレという言葉は聞いたことがある人は多いと思う。

それを理解できている人はどれだけいるのだろうか。今日はインフレについて、明日はデフレについて解説する。

ちなみに今の日本の状況はスタグフレーションという状態だ。これは明後日投稿するので楽しみにしといてほしい。

○インフレ
インフレ(インフレーション)とは、物価が継続的に上昇する状態で、通貨の価値は下がることと言われている。

物価の価値が上がることで経済が回る。

その仕組みは以下のようになる。
例)
①吉野家の牛丼が350円だったやつが450円になる

②吉野家が儲かる

③吉野家の社員やバイトの給料が上がる。

④吉野家の社員やバイトの消費が増える。

⑤消費された会社の社員の給料が増える。すると消費が増える。

⑥経済が回る(誰かの消費は誰かの給料だから)

このように程よいインフレは自分達の給料も上がるし良いところばっかりだ。

しかし、インフレになりすぎると悪いことが起こる。それはハイパーインフレという状態だ。

○ハイパーインフレ

ハイパーインフレが起こるとどうなるのか。物価が上がり、通貨の価値が低くなる。

ジンバブエだとインフレ率が2億3100万%になり、ベネズエラは3000%というハイパーインフレになった。

画像1

このような写真を見たことある人も居ると思う。

このジンバブエのような状況が起こる以下の例のような状態になる。

例)

今まで

リンゴ1個100円

100%のインフレ率になると

リンゴ1個1万円

このように今まで100円で買えていたものを買うのに100倍の金額が必要になってくる。

こうなると今と比べて1万円の価値も下がるということがわかると思う。

退職金として1000万円もらえた後に100%のインフレがかかると、実質10万円程度の価値に下がるということになる。

じゃあハイパーインフレになったときの対策わ?ってなるとお金の価値を守る株や債券などの金融商品に変えたり、ロレックスや美術品などの物に換えることが必要になってくる。

ちなみに現在の日本はインフレ率2%を目標となっておりじわじわ物価が上がっていたりする。

じゃあ現状今の日本の状態わ?という質問の答えは明日のデフレの投稿を見て自分で判断して欲しい。

明日はデフレについて!楽しみにしておいてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?