見出し画像

So Many Stars 【短編ラブストーリー】

「ねえねえ、ふたご座流星群って知ってる?」

マユが白い息を吐きながら尋ねる。

「今頃が一番いっぱい流れるんだって。こないだテレビでやってた。」
「そうみたいだね。」

タイチは満天の星空を見渡しながら答える。

12月の旅客船ターミナル。夜の桟橋は一際寒さが増してきている。ベンチに座った二人の手の中の缶コーヒーも、すっかり冷え切っていた。

「ふたご座ってどこにあるのかな。」
「んー、たぶんあそこらへん。」

タイチは空を指差す。

「明るい二つの星、カストルとポルックス。」
「え、なんかよくわかんない。」

マユがため息をつく。
それに構わず、タイチは指を空に滑らした。

「こっちの方はおうし座。一番明るい星がアルデバラン。」
「あ、その星知ってる!AIが歌ってるよね!」

ポップスが好きなマユは、嬉しそうに指差す方を見つめる。

「それで、こっちの方にぼやっと滲んだような星があるでしょ?あれがスバル。いくつもの星が集まってできてるんだ。」
「なんか昔の歌にあったよね。タイチ、星のこと、詳しいんだ。」
「まあね。」

はにかみながらタイチは言った。

「子供の頃から星とか、宇宙とか、好きだったな。望遠鏡で月を覗いたりしてた。」
「ふうん。あ、あの星座は私も知ってるよ!オリオン座。」

嬉しそうにマユがタイチを振り返る。

「そうだね。あの端っこの明るい星がペテルギウスだな。」
「えっ?ペテルギウス? “ベ”テルギウスでしょ?」
「何言ってんの、”ぺ”テルギウスだよ。」
「だって、優里が歌ってるよ。ベテルギウス。」

急いでタイチはスマホで調べはじめた。

「ほんとだ。綴りからすると“ベ“だね。」
「小さい頃からずっとまちがってたのね。」

マユが勝ち誇ったように笑う。
悔しいが、認めるしかない。タイチが気落ちしていると、突然マユが叫んだ。

「あっ、光った!」

空を指差す。流れ星が流れたらしい。

「ふたご座流星群の元になってる星って知ってるかい?」

さっきの照れ隠しなのか、タイチは少しムキになって言った。

「ファエトンっていう彗星なんだ。でももう尾を出す事はできない彗星なんだけど。」
「ふうん、でもなんか夢のない話ね。」

あまり関心なさそうにマユが言う。

「それじゃ、こんな話はどうかな?むかしむかし、神様がほうき星を作ったとき、『願いの種』をかためて作ったんだ。ほうき星は自分の身を削りながら種を空に撒く。種が地上に落ちるとき、光り輝く流れ星になるので、その時に人びとが祈れば願いが叶う。でもほうき星は自分の身を削らなくちゃいけないので、神様はそのかわり、誰もが羨む綺麗な尾っぽをつけてあげたんだとさ。」

マユが驚くようにタイチを見る。

「なんかちょっと素敵な話ね。よく知ってたわね、そんな話。」
「昔何かの童話で読んだのさ。確かあれは…」
「あ、また光った!」

タイチの話を遮るようにマユが叫ぶ。

「ああ、もう!いくらたくさん流れるからって、こんなあっという間じゃ、お願い事、できないじゃない!」

不機嫌そうなマユを見ながら、タイチは聞こうとした言葉を飲み込んだ。

…君はいったい、なにを願おうとしているの?…

〜〜〜〜〜

「そろそろ行かなくちゃ。」

マユが立ち上がりながら言った。

「そうだね。もう出港の時間か。」
「あなたはどうするの?」

別の桟橋の船をタイチが指差す。

「とりあえず、あれに乗る事にするよ。のんびりいくさ。」

これまで二人は一緒に長い船旅を続けてきた。けれど、旅はいつかは終わる。旅の途中から、マユがほかの船に乗りたがっていた事に、タイチは気づいていた。そしてそれぞれの新天地を探す旅が始まることを、ようやく受け入れられるようになったのだ。

「じゃあね。」
「ああ、元気で。」

振り返りもせず、足早にマユは船に乗り込む。その背中を見送りながら、タイチは一人呟いた。

「さて…これからどうするかな…」

とりあえず別の船に乗るとは言ったけど、これからどこに向かうのかは、なにも決めていなかった。

「新しい星を見つけなきゃ。」

タイチは歩き出しながらもう一度星を見上げた。ペテルギウス…もとい、ベテルギウスが、まるでスバルのように滲んで輝いていた。

[了]

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?