大好きな人に会いに行く旅【福岡編】

夫婦共々お世話になっている、とあるご夫婦に会いに行った旅の記録を残したいと思います。

3日間、福岡に滞在したのですが、その間ずっと友人夫婦と一緒に過ごすことができました。

私たち夫婦のために時間を作ってくれたり、オススメスポットを提案してくれたり、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

また、大好きな人が住んでいる街で時間を共有できる幸せを噛み締めました。

福岡の名所や美味しいご飯屋さんに行った記録もあるので、これから福岡に遊びに行ってみたいなと考えている方にも是非読んでいただきたいです。

福岡滞在1日目

柳川市

水郷柳川にて川下りを楽しみました。

船頭さんのお話を聞きながら、ゆったりと風情ある一時を満喫できました。

当日は雨時々曇りだったため、日射しも強くなく、風が気持ち良かったです。

お昼は名物の鰻を堪能。
蒲焼ではなく、せいろ蒸しが有名だそうで、人生初食しましたが、ふわふわで口の中が幸せいっぱいになりました。

お昼を食べたあとは徒歩で街中を散策。

柳川市は北原白秋の故郷でも知られている街で、生家や資料館へも行きました。
北原白秋のことをよく知らなくても、「これを作った人なんだ!」と絶対知っている作品を目にすることができます。

散歩中、暑さに耐えかねてアイスも購入。
暑い中食べるアイスは格別でした。

太宰府天満宮

ちょうど本殿の改修中で、仮殿が建てられていました。
この仮殿がお洒落すぎて驚き。
ついつい写真を撮ってしまうこと間違いなしです。

本殿の改修のための募金箱が設置されており、せっかくなので募金もして来ました。
次はいつ来られるか分からないけれど、次に訪れた際には工事が進んで、また違う雰囲気になっているのかもしれないと思うと楽しみになりました。

このとき、ちょうど七夕の季節だったので、短冊が飾られた笹が設置されていました。
色とりどりの短冊が眩しくて、とても綺麗でした。

他にも風鈴の道もつくられており、夏の暑さも紛れる涼し気な音に中歩くことができました。

1日目の夜ご飯

日中にたっぷり汗をかいた後は天神駅の辺りの屋台で乾杯!

積もる話を肴に美味しいご飯と美味しいお酒を楽しみました。

2軒目は英国昇龍というお店に。
料理の写真はうっかり撮り忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。
こちらでは4人で1本芋焼酎を空けてしまうほど、お酒も会話も弾みました。

福岡滞在2日目

博多区

2日目は初日の移動の疲れもあり、少しゆっくりめに活動開始。

このときはちょうど博多祇園山笠の準備期間中で、商店街には山笠がいっぱい。

ゆっくり見物しながら商店街を歩くだけでわくわくしました。

お昼はかろのうろんで肉ごぼう天うどんを食べました。
人気のお店だそうで、店の前は大行列。

うどんは柔らかめでお腹に優しく、お肉と天ぷらが程よく甘くて、とても美味しかったです。

昼食のあとはキャナルシティや博多駅でお土産選び。
会社の人や友人のためのお菓子や、義妹からオススメされた袋麺、あとは大好きな博多通りもんを購入しました。

2日目の晩ご飯

1軒目は回らないお寿司を食べに、潮鮨というお店へ。

写真は博多巻きという巻き寿司。
初めて食べましたが、絶品!という他ありませんでした。

お任せでいくつか握ってもらったのですが、大好きなエビも出てきて歓喜しました。

お店の人とも会話を楽しみながら、皆でカウンターに並んで楽しむお寿司とお酒は格別でした。

続いて、予約していた次のお店の前に来ました。
みなさんはどこが入口か分かりますか?

この日は雨で、入口に傘袋が置いてあったので、少し分かりやすかったかもしれません。

ちんぷんかんぷん 博多店というお店で、看板もドアもない外観から気になっていたところです。
入口は壁を押すタイプで、足元の「?」マークを目印に、黒い壁をグッと押すと入ることが出来ます。

外観の面白さも抜群、店員さんも明るくて楽しい雰囲気で、もちろん料理も美味しかったです。

焼き鳥屋さんなのに、肝心の焼き鳥の写真を撮り忘れました。
撮ったのは上記の一品だけ。やってしまいました。

ちんぷんかんぷん博多店を出た後は、友人夫婦の行きつけのお店で締めました。
友人夫婦と仲良しの常連さんも、とても良くしてくださって、最後一緒に写真を撮ったのも素敵な思い出になりました。

福岡滞在3日目(最終日)

大濠公園

福岡旅行の最終日は朝活からスタート。
宿泊先から徒歩圏内に大濠公園があったので、雨の中、お散歩を楽しみました。

大濠公園を通り抜けて、朝ごはんを買いにパン屋さんへ向かう途中、土砂降りになってびしょ濡れになったのもまた良い思い出です。

ロヂウラベーカリー 黒門店

名前の通り、路地裏にひっそりと佇むお店。
ロゴのネコがとってもら可愛いのが印象的でした。
古民家を改装した店舗だそうで、住宅街にあるので、ぼーっとしてたら通り過ぎてしまいそうになります。

2階がイートンスペースになっていて、購入したコーヒーと共に美味しいパンがゆったりと食べられました。

パン屋さん巡りが好きな方は必見です。

いよいよお別れのとき

楽しかった旅行はあっという間で、ついにお別れの時間が。

行きは夜行バス、帰りは新幹線のスケジュールだったので、博多駅まで友人夫婦も来てくれました。

と、ここで珍事件。

大雨で新幹線がまさかの運休の事態に。
私たちが乗る予定の新幹線も運転見直しで無事に乗れるか分からない状態になりました。

不安になりながらも、私たちは昼前から立ち飲み屋へ。

最後の最後まで飲み尽くしました。

飲みながら待って、予約していた新幹線に乗れることが分かり、今度こそお別れの挨拶です。

改札前は運休の影響で人がごった返していたため、早々に改札をくぐらねばならず、バタバタとしたお別れになりましたが、最後の最後まで大好きな友人夫婦と一緒にいられて本当に幸せでした。

帰りの新幹線の中では、幸せな気持ちを噛み締めながらも、旅疲れには勝てず爆睡だったのは言うまでもありません。

あとがき

冒頭にも述べましたが、今回の旅行では大好きな人が住んでいる街で時間を共有で本当に幸せでした。

知らない街にふらっと遊びに行く旅も好きですが、今回のように誰かに会いたくて、その街を訪れるのもまた違った醍醐味があって、素晴らしい思い出ができました。

皆さんも、今、会いに行きたい人が思い浮かびましたか?
ぜひ、会いに行ってください。
きっとその人が住んでいる街のことが好きになると思います。