見出し画像

2024年にやりたいことを挙げてみた話

2017年くらいから「その年にやりたいこと・やったらおもろそうなこと」を年始に書き出しておくことを習慣化しています。
で、2024年もやりたいこと、やることによってインスパイアされて新たな閃きに変わりそうと思ったことをツラツラと晒しみようかと(笑)

「一緒にやりたい!」
「アドバイスしたい!」
ありがたく頂戴します。ぜひお声がけくださいませ💫

自分と、自分に関わってくれた皆様にとって良き1年となりますように…✨
始まり始まりー♨️

1.BAR部@代官山・中目黒開催

去年は公私共に、何故かBARにご縁がありました。

2024年はBAR部の活動を代官山・中目黒という新しいアクセスポイントでやってみたいなぁ…と思っております🍸
ていうか、学友とそんな話をキャッキャはしゃぎながらしていたので、実現させたいところです😎

新しいBAR部や如何に?


2.新しい投資3つチャレンジ

あまり知られていないのですが、未来とかワクワクを感じるものに投資をしてきた人生です。

有名どころは仮想通貨で、それも儲かるやつを買った、、、とかではなく技術の向かう先を想像するとワクワクしたもので、そのワクワクの分買った感じ。なので、2018年末くらいにあった冬の時代も関係なし。この技術がいずれ世界にどう入り込んでいって、どういう変化を起こすのか?それを妄想・想像させてくれるものには手をつけている気がします。

・それは株とかではなく技術の場合もあるし、人の場合もある
・直感とワクワクと第3者の目の重なりが大切

去年は投資というか色々な「確認」みたいな作業も多かったので、2024年は投資にきちんと動きをとっていきたいな、と。

・マニアックな国や地域に関する何か
・生成AIの派生系の何か
・今まったく想像ついていない何か

3つはチャレンジできると良きと思っとります🐉

3.未開拓の国の料理食べに行く

知らない国の料理とか文化って、ただそこにあるだけでワクワクしません?

いつぞや横浜で食べたトナカイのしゃぶしゃぶw

だいぶ前ですが、勢いでお仕事の慰労会をなぜかモロッコ料理専門店でやったことがあるのです😂
もはや慰労会ではなく、出てくる料理、流れる時間全てがアドベンチャーだったことが面白かった✨

2024年は「え・・・これ、どうーすんの?」を思いっきり体験できる料理に出会いたい・・・😏
・・・とりま激辛ブータン料理でも行ってみますかね??笑


4.UoCとのコラボイベントに再チャレンジ

昨年、マンダラセッションでお世話になったUoC。

心地良き空間

そして「やりたいね!」「やろう!」と言ってから、諸々あって熟成期間に入っている偏愛のイベント。
2024年は圧倒的に偏愛と熱量と本質的オタク性が芽吹く1年になるはず。
そしてその人の中に眠るオタク性を導き出せるアクロバティック教育者は21世紀最強説も・・・。ここ、すごく大切なポイントなんですよね。

UoCと偏愛は、元来相性が良い筈です。
だからこそ、実現に向けて自分ができることを、粛々と・・・✨


5.教育系子育てB面イベントをデザインして開催

教育系のイベントって、実は結構面白くないと思うものが多いんですよねww
決してdisりではなく、なんか「表面」「A面」ではパキッとしていて。でもそれが終わった後のトークの方が面白かったり閃きがあったりする。

なので、B面的イベント・あるいは正規イベントが終わった後の打ち上げの喫茶店風トークイベントとか。「そう、そっちが聞きたかった!」てみんなが思うようなイベントを、春くらいに開催できたらなぁ・・・と思ってます✨


6.新しいメディアで発信(オーディオ&ビジュアル中心のもの)

これはほぼノープランなのですが、SNSとかnote以外にも、オーディオ&ビジュアル中心の奴を発信媒体として持ちたいなーと思い始めました。
standfmとかVoicyありますけど、もう少し違う切り口の、上の2番目に書いたことにもリンクするような何かで持ちたいのよねぇ・・・と。

良きアイディアやご提案がある方、是非教えてくださーい🙇‍♂️

7.登ったことがない山に3つ以上登る

2022年末に久々に山に登って色々パワーをもらったりとか、自分のモノの見方とか思考が変わったりとか、そういう不思議体験したんですよ。

山頂からの景色

これ、自分にとっては相当貴重な体験でした。
「登ったことがない山」は大分あるのですが、それに加えて自分がピンとくる場所かどうかもすごく大事になってくる気がしています。

直感を信じ、楽しみながら選んで山登り実践⛰️


8.沖縄&鹿児島か熊本、そしてまだ行ったことがない県に行く

王道の旅先の復活🌺

宮古島からのワンショット。

そしてまだ見ぬ土地への進出。
鹿児島か熊本は、既に脳内で声がするんですよ(笑)

あと一つ・・・どこかもう一つ行きそうな気配。
ちなみに僕の記憶の範囲、ちゃんと行ったことがない県は以下のはず。

青森県・秋田県・福井県・三重県・和歌山県・鳥取県・島根県・山口県・愛媛県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県

さて、どこに行くことになるのやら・・・

9.1月中の学友のイメチェン提案は素直に聞く

これは目標というか、直感的にそうしなさいって脳内で言われました(笑)
1月中は良かれと思ってしてくれる提案で自分を変えていくことは積極的にしようね、と。

違う視点や思考による閃きって大事ですからね✨
(もちろん選びますけどねw)


10.大阪HAJIMEに行く

学友に勧められた米田肇さんの動画を見て、だいぶ衝撃を受けたのをまだ覚えています。

で、今年はこの方のお店にちゃんと行ってみたい、と。
そもそも大阪ですし超一流の体験ですから、難易度は高い気もしますが。
ただ、唯一無二のアーティスト兼研究者兼料理人みたいな米田さんの世界に触れておくことは、この時代だからこその意味や価値が大きいと思っています。


11.今までと違う切り口で健康プチオタクになる

僕は食事にも運動にも割と気を配っている方で、健康にはアンテナ貼っているんんですよ。でも昨年はそれでも健康とか体調とかについて考えさせられることがあったし、新しい心身の健康に関する発見や体験との出会いもあったんですよ。

・食べ合わせ
・睡眠
・自分がわかっていない何か

この辺を交えた健康系トピックや体験に触れたいですね🌿

12.思うようにいかない時を柔軟に楽しむ

これ、確か昨年も書いたのです(笑)
上に書いたことはもちろん実現させるし、させたいし、させることでより真の豊かさを自分なりに作っていくことにもなるかと思います。

しかし同時に、思うようにいかない風に見える時もいくつか出てくるかもしれません。

その事象を柔軟に受け止めて、柔らかく変化させることもまた大切なわけです。それを今まで以上に拘らず・柔らかく・イキイキと実践させたいわけです✨

2024年はこんな感じでしょうか?

さて、大事なことは最後にもう一度。
自分と、自分に関わってくれた皆様にとって良き1年となりますように…✨

直感とワクワクが照らす方へ…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

教育に未来を価値を感じて、記事で心が動いた方からのサポートは嬉しいです。いただいた信頼の形は、教育セミナーで使いたい本とかレゴとか…etcに使います!