見出し画像

かわかみ源流ツーリズムって??

皆さんこんにちは!!

今回は私が勤めている「かわかみ源流ツーリズム」について
少しお話していきたいと思います。

かわかみ源流ツーリズムについて


かわかみ源流ツーリズム 事務所

基本理念

かわかみ源流ツーリズムは、
川上村の豊かな自然、歴史、文化を保全・継承しながら
村民、村内外の事業者などみんなが関わる取り組みにより、
魅力的な地域資源とのふれあいや学びの機会を提供し、
地域振興に寄与することを目的とします。

かわかみ源流ツーリズムホームページより

何をするところ?

簡単に言うと、村の自然や・歴史・文化を保全しながら活用し、
それを皆さんに楽しんで体感していただけるように
村民さんと一緒になってエコツアーを企画、
運営し、村を元気にしよう!という組織になります。

また、日常的に川上村の観光案内や
移住定住に関する相談も行っています。

実は色々と取り組んでいるんですよ。

とはいえ、この施設がOPENしたのは去年の7月18日と
最近のことですのでまだまだこれからですね。


もう少し具体的に

なんとなく村民さんと一緒に地域を盛り上げていきたいんだなーと、
ご理解いただけたところで、もう少し具体的に今まで実施したプログラムの一部をお見せします。

春・夏・秋の体験プログラム

◇お花見パックラフト

さくら通り

桜の花びらが舞う中をパックラフトで川を下る体験プログラム。
今まで川上村になかった新しい川の遊び方の一つとして、
アクティビティ事業者さんと一緒に企画、運営しました!

◇丹生川上神社 夜間参拝と星空観察

夜間参拝の様子

夜間の参拝ということで、普段と少し違った神社を体験。
また、夜の神社からみる星空ということで幻想的な空間で星空を楽しんでいただきました!

◇日本遺産 でんがら作り

村の方から作り方を教わる様子

村民さんに協力いただき
日々失われていく、伝統文化や郷土料理などを
少しでも次の世代に伝えていけるようにとの思いで実現しました。

◇書道家から教わる杉板書道体験

書道体験の様子

村の書道家「土井一成さん」をお招きし、村の老舗旅館「朝日館」の特別な雰囲気の中書道体験を実施。村の特産である、杉板に清書することで吉野杉にも触れていただけるプログラムに。

◇星空観察会

星空観察会の様子

村のホテル「杉の湯ホテル」で開催中の星空観察会。
川上村の夜空は光害が少なく、森林が空気を浄化してくれているため
星の光が強く、きれいに見えます。そんな川上村の星空を皆さんに見ていただきたく企画。源流ツーリズムの星空案内人がご案内してくれるプログラムです!

◇ライトトラップに集まる蛾を調べよう

ライトトラップの様子

森と水の源流館、虫のスペシャリスト古山さんと一緒に
ライトトラップを仕掛け次々と集まる蛾を古山さんから教えてもらいながら、図鑑の調べ方などたくさんのことを教わるプログラム!
なんと大きなヤママユ蛾も3頭現れました。

◇紅葉の柿の葉寿司作り体験

柿の葉の包み方を教わる様子

「柿の葉寿司の里」の徳岡さんをお招きし、講師をして頂きました。
酢飯を作り、柿の葉をふいてカットし、サバをすく。一般的な柿の葉寿司作り体験ではしないところまで教えていただきました!

このような形で季節ごとに様々なプログラムを企画・運営しております!


冬の体験プログラム

この1~3月の間にも9つの体験プログラムをご用意しております。
ぜひぜひ、気になったものがあればご参加してください!!!

1/21    丹生川上神社上社で書初め!書家 土井先生に教わる杉板書道
1/22・29  冬の絶景!凍る滝を見に行こう「御船の滝・氷瀑」
2/4~5    受け継がれるこころ 後南朝の歴史を体感
2/25    午後のひと時に、万葉集を読む。
3/4      畿内三庚申・徳蔵寺で庚申さんの「守り申」づくり
3/11    古道歩き 筏場道と秘湯巡り
3/18    マルモ先生の木の教室 冬に楽しむ森林さんぽ
3/25    地元のお母さんと行く 山菜採り体験
~3/31   アドベンチャー・ファミリーケイビング


気になった方は、ぜひリンクから内容をご確認ください!

少し長くなりましたが、それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?