見出し画像

#26 虎に翼より〜立派な出涸らし〜

虎に翼。
穂高先生のことばが
けっこう刺さった。

佐田くん、
気を抜くな。
君もやがて古くなる。
自分を疑い続け、
常に時代の先を読み、
立派な出涸らしになりたまえ


既に出涸らしに近い立場である身としては
改めて
自分の立ち居振る舞いについて
考えさせられる一言。

最後の最後まで
自分を絞ってみるのも悪くない
でもなーなんて逡巡することもある。

しかし
やっぱり
雨垂れにでも
出涸らしにでも
なってやろうじゃないか

自分を疑うことはエネルギーが要る。
ある程度の年齢やキャリアになっていれば
敢えてそうする必要もない。
それでも成立してしまうのだから。

しかし
それをするかしないかで
たとえ出涸らしでも
味わいが
天と地ほどに違うことは
出涸らしになってみないと知ることはできない。

立派な出涸らしに
私はなるのだ。




#虎に翼
#朝ドラ
#ドラマ感想文
#出涸らし
#雨垂れ石を穿つ
#穂高先生
#小林薫
#生き方
#自己洞察
#キャリア
#セルフマネジメント



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?