見出し画像

グリーンでインテリアをよりおしゃれに。飾り方のコツとグリーンがあるリノベーション事例

G-FLAT (ジーフラット)

空間をおしゃれに見せてくれる要素の1つが、グリーンです。

グリーンがあるだけで部屋に華やかさが生まれ、明るいイメージが加わります。

この記事では、

  1. グリーンのおしゃれな飾り方

  2. グリーンを取り入れたリノベーションの事例

などについて、ご紹介します。

インテリアにおけるグリーンのおしゃれな飾り方

グリーンがあることで、空間にいきいきとした明るさが生まれます。

家のどこに置いてもどのように飾っても、グリーンの鮮やさは目を奪うものですが、より魅力的に見せるには飾り方に少しだけ工夫を加えるのがおすすめです。

グリーンの魅力をより引き立たせ、空間をおしゃれに彩る飾り方について見てみましょう。


棚に小さく飾る

https://g-flat.co.jp/

グリーンの飾り方として定番なのが、棚や家具に小型〜中型サイズのグリーンを置く方法です。

お気に入りのインテリアやオブジェにグリーンを加えることでお互いが差し色となり、それぞれを引き立て合います。

棚や家具に置いて飾る場合、鉢のデザインと周りの家具とのバランスを見ることが大切です。

生命力にあふれるグリーンは単品でも存在感が強いもの。「引き算」を念頭において派手すぎない鉢カバーを選択し、インテリアに馴染むように調整をしましょう。


高い位置に飾り空間に奥行きを出す

https://g-flat.co.jp/


鮮やかなグリーンはそこにいる人の視線を集めます。高い位置に設置すれば、目線が自然と上を向き空間に抜け感を与えてくれるでしょう。

高い位置にグリーンを飾る方法としてポピュラーなのが、ハンギングです。

ハンギングは天井から吊るして飾ることで人の視線を上向きにするだけでなく、ハンギングカバーやロープの存在感も目立つもの。おしゃれなカバーやロープを選ぶことで、グリーンの魅力がより際立ちます。

https://g-flat.co.jp/

デッドスペースでもあるカーテン上部に棚を設置し、グリーンを飾るのも◎。

窓は部屋に開放感を与えるのに欠かせない存在です。さらにカーテンといったファブリックインテリアは、見る人に温かさを連想させるもの。

グリーンと合わせることで、窓周りに伸びやかで明るいイメージが増すでしょう。


大きめのシンボルツリー

https://g-flat.co.jp/

大型のグリーンは、空間の主役となる存在です。1つあるだけで、部屋にいきいきとした彩りが生まれます。

置き場所に悩んだら、窓辺といった日の当たる場所、殺風景だと思える場所に配置をするのがおすすめです。

空間に程よい余白を残しつつ、フォーカルポイントとして部屋のアクセントになります。

大型のグリーンを含め植物を複数個配置する場合は、大型グリーンをメインにしてバランスを取りながら中型〜小型を点在させると良いでしょう。


さりげないアクセントとして

https://g-flat.co.jp/

控えめなグリーンを単体で飾るのも、ナチュラルでおしゃれな印象です。無駄な装飾がないため、グリーン本来の良さが光ります。

加えて単品で飾る方法は、グリーンや空間の「魅せ方」を調整しやすい、というメリットも。

そばに他インテリアがないため、グリーンの良さが薄れてしまったり他のインテリアに飲まれてしまったり、といったこともありません。

お互いに余計な干渉をしないため、それぞれの良さが際立ちます。


枝物で落ち着いた印象を

https://g-flat.co.jp/

「グリーンの世話をする自信がない」「グリーンをすっきりとシンプルに飾りたい」という方は、枝物を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

鮮やかさ、いきいきとした生命力がグリーンの魅力ですが、あえて儚い枝物を飾るのもおしゃれです。

枝物は優しく穏やかな印象を持っています。そのため女性らしい雰囲気作りにうってつけ。

一方で、ドウダンツツジやユーカリといった、かわいらしい葉を見に纏うタイプの枝物は、繊細な印象を保ちつつグリーンらしい明るさも持ち合わせています。好みによって、葉ありタイプ・なしタイプを選んでみてください。

グリーンをプラスしておしゃれなインテリアを実現した事例

ここからはリノベーションをしたおしゃれな空間に、グリーンを加えた実例についてご紹介します。

グリーンの飾り方に迷っている方、リノベーション後にグリーンを取り入れたいと考えている方は参考にしてみてください。


グリーンも人も喜ぶインナーバルコニーがある家

https://g-flat.co.jp/

こちらの施主様宅は部屋に入った瞬間に、たくさんのグリーンに目を奪われます。家の中にいるのに自然の気配を大いに感じる空間です。

中型の鉢はスツールの上に起き、高さを出して目線に入りやすい位置になっているのもポイント。

https://g-flat.co.jp/

外と屋内の中間とも言えるインナーバルコニーにも、グリーンが所狭しと並びます。

外に出ず、グリーンと日光に囲まれながら食事や読書が楽しめる空間ができあがりました。

この事例を詳しく見る


インナーテラスを設置し「グリーンの部屋」がある家

https://g-flat.co.jp/

こちらはリビング一角の床材を変えて、インナーテラスを作った施主様宅です。「グリーンの部屋」ともいえる空間ができ、部屋のフォーカルポイントとして完成された存在感を放ちます。

https://g-flat.co.jp/

あえて余白を残し、余裕を持って飾ることでグリーンの涼しげな雰囲気が増しています。大型・中型・小型のバランスも良く、美しく見える高さにグリーンが配置されているのもポイントです。

この事例を詳しく見る


部屋中にバランス良く点在するグリーンがある家

https://g-flat.co.jp/

こちらの施主様宅はリビングに柱を残したり木目が特徴的なフローリングを採用したり、家具類や建具も木目を選択したりと、ナチュラルな息遣いを感じます。

https://g-flat.co.jp/

そんな中、点在するグリーン。木材とグリーンは相性がとても良く、部屋に自然ならではの穏やかな雰囲気が生まれます。

https://g-flat.co.jp/

この事例を詳しく見る


グリーンと共にあるおしゃれな家作りをしよう

https://g-flat.co.jp/

グリーンのある空間には、開放感が生まれやすくなります。そのためコンパクトな家や日当たりに悩む家などであれば、積極的に取り入れることをおすすめします。

グリーンを取り入れたリノベーションを目指している方は、ぜひ弊社G-FLAT株式会社までご相談ください。グリーンの魅力が引き立ち、空間と調和をするようなプランニングをご提供いたします。

グリーンのあるおしゃれなインテリアライフを、実現しましょう。


基礎から知ろう!「中古を買って+リノベーション」勉強会【神戸・明石】

https://g-flat.co.jp/

G-FLAT株式会社は、神戸にあるリノベーションのプロ集団です。そんなG-FLATが主催するリノベーションの勉強会に、あなたも参加してみませんか?

リノベーション勉強会の4つの特徴

  1. 「新築」or「中古を買ってリノベ」どっちが自分に合っているのか分かる。

  2. こだわりのお茶菓子を食べながらのアットホームなカフェスタイル

  3. キッズスペースがあり、お子様の参加も大歓迎。

  4. 累積3200組以上の方が参加、沢山の理想の住まいが生まれた人気イベント。


こんな方は、ぜひご参加ください!

  • マイホームを探し中だけど新築以外の選択肢を知りたい。

  • 「新築」か「中古を買ってリノベ」かを迷っている。

  • 中古物件を買ってリノベーションしたい。

  • 今の住まいをリノベーションしたい。

  • 親から譲り受けた家をなんとかしたい。

  • まずはリノベーションについて知ってから進めていきたい

  • リノベを前提にした物件探しのポイントを知りたい。
    などなど

**同業者、不動産業者様の参加はご遠慮ください**

日程・詳細・ご予約はこちら


リノベーションでの家づくり!資料請求はこちら

30秒でカンタン資料請求!
リノベーションに役立つ資料をお届けします。

「リノベーションに興味はある。勉強会やイベントにも行ってみたい。でもなかなか行けない・・・」
そんな声にお答えし、リノベーションやG-FLATのことがよくわかる資料をご用意しました。
リノベーションご検討の際に、ぜひお役立てください。

資料請求フォームはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
G-FLAT (ジーフラット)
神戸のリノベーション プロ集団、G-FLAT(ジーフラット )です。 多くの時間を過ごす「お家」が少しでも素敵な時間になるように様々な情報を発信していきます。 お気に召しましたらフォローお願いします。 公式サイトはこちら https://g-flat.co.jp