見出し画像

スマートウォッチは腕につけないとダメ? | カバンの中で計測できるかテストしてみました

こんばんは、ゆかりです。
スマートウォッチ流行っているし所持している方もいらっしゃると思います。
でも、職場ではつけられない。睡眠計測だけではもったいない。
と考える方もいらっしゃるのではないか。

そう思ったので、カバンの中やポケットの中に入れたときに、私の所持する機器でどのような計測になるのかチェックしてみようと思います。

どんな方を想定している?

カバンやポケットの中に入れて使う理由はこんな感じでしょうか

接客業や会社員で仕事中は装着できない
当日のファッションと合わない
時計を別に装着している(2点装着しない)
電池切れ対応の予備として所持したい
忘れたくないのでカバンの中にしまっておく(外出後に装着予定)

バンドを外してカバンの中でも大丈夫?

結論からいくと、大丈夫でした!
でも、どうやって?なぜ?という感じなんです。
Garminはバンドがスリムなのでそのまま、Fitbitは湾曲してかさばるのでベルトを外してカバンのポケットに入れて外出してみました。
左がFitbit Versa2  右がGarmin Venu SQ(musicなし)です。

画像1

アプリ画面で確認してみましょう!

FitbitではFitbit Premium(年6000円くらい)に加入(アプリは同一)
Garminは通常のアプリのみ

上の写真を撮影して、デスクに置いた状態でアプリを立ち上げて同期しました。(腕に装着していない状況でのスクショです。)

Fitbit Versa2で計測したFitbitアプリ

歩数、階段の上昇階、移動距離、ゾーンは心拍数の上昇と連動していて脂肪燃焼などが効いている時間です。
しっかり計測されているのがわかります。

画像2

歩数の1日動きを追ってみましょう。
午前中に外出して、帰宅するまで歩数が計測がされています。

画像3

私が今日一番驚いたのはこちらです!
装着していないのに、心拍数が計測されています。
睡眠中装着 → 身支度ではずす → カバンにポン →バックに放置

画像4

カバンに入れているときは、一切操作していませんので
自動ワークワウト、だいたいこんな感じで歩いた・・・という記録が3点計測されていました。

画像5

ウォーキングでグラフと心拍数が計測されている部分をタップした詳細画面はこちらです。
有酸素運動、脂肪燃焼、ゾーン未満の区分、心拍数の計測がされているようです。

画像6

残り2つのウォーキング(ワークアウト)のうち1点はこちらでした。
計測できているのかできていなのか・・・。微妙。

画像7

Garmin Venu SQで計測したアプリ

歩数、心拍数、呼吸数やボディバッテリーまで表示されているんです。
このアプリの心拍は、起動中ちょこちょこ動くんですが
装着していません!これはどういうことなのかわかりませんね(笑)
(血中酸素は睡眠直後計測のものですので対象外にします)

画像8

画像9

心拍の動きがわかりやすかったので、見てみましょう!
Fitbitより動きが感じられるグラフですね。
走ってはいないし、乗車していない時間に160まで心拍が上がる感覚はありませんでした。
ウォーキング以外に、エクササイズが自動検知しているようですが
私はウォーキング以外しておりません・・・。

画像10

Garminのオススメ、ボディバッテリー機能です。
装着していなくても、動くと部分的に計測されるんですね。
水色やオレンジのバーは「ストレス」数値で、水色は休息、オレンジはストレスを受けている状況をグラフで表示されています。
20以降に装着してみましたのでその部分も表示されていますね。

画像11

呼吸数もカウントされているようです。
一体どうやってわかるんでしょうか。すごく不思議です。

画像12

理由はよくわからないけど、何となく計測可能

iPhoneのヘルスケア、googleFitアプリもインストールしてあるので、
一緒に所持しているiPhoneなどの状況も見て計測していたり、できていなかったりしていたのかもしれません。
ちょっと不思議ですよね。

スマートウォッチって機器なんですよね。
うちの家族は皮膚が弱く、活動量計などを腰や肌に近い部分に触れさせていたときに皮膚が荒れてしまったのです。(ひっかいて皮膚科に通っていました。)

FitbitやGarminは大体の機種で5日の電池持ちをうたっています。
私自身も、通常時は2~3日に1度の充電なので腕から外すときが少ないんです。
冬の乾燥時や夏などで汗をかきやすい時期は肌が荒れやすいので、もしかしたら装着しない日があるかもしれません。
そんな時も、カバンの中で記録できるなら購入した機器が眠らなくて済むような気がしています。

ウォーキング程度なら、カバンの中に入っているスマートウォッチを操作してウォーキングモードにしておくと、計測してくれそうな気がします。
今度試して追記しますね。

FitbitとGarminどちらを勧める?

人の好みだと思っています。
端的にいうと、睡眠をしっかり詳しく測りたいならFitbit
(Premiumプランがオススメ。購入時は半年お試しできます)
ストレスチェックはおそらく5月末までにリリースされる予定で期待しています。
外にいることが多く、運動量やキャンプ、釣り船に乗るなどで身体を動かすことが多いならGarminが良いと思います。
他にも、農作業などで外で業務する方にも良いと思っています。
ストレスチェック×ボディバッテリー、血中酸素濃度は魅力的ですよね。
Suicaも定期利用はできないものの、ランニングのお供にもちょうど良いです。

この辺の詳細は週末までにもう1本記事を書きたいと思っています。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)

スマートウォッチって自分に合うものを見つけるのはなかなか難しいのかもしれません。
比較してしまうとあっちもこっちも欲しくなってしまいますし・・・。
3年間で1~2本購入するイメージでの予算組みもありだと思っています。

スマートウォッチを所持されている方は、こんな使い方をしているよ!という記事を書いていらっしゃれば教えてください!
あ、検索して皆さんの記事をまとめたマガジンを作成すればいいのですね。
ちょっとやってみます!

スマートウォッチをまとめたマガジンもよかったらご覧下さい!

また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!