見出し画像

iPhoneとHHKBで作業が捗るか試した話 | 2度見されながら・・・。

こんにちは、ゆかりです。

HHKBというキーボードを購入し快適に使っています。

HHKBってなに?というかたはこちらの記事からどうぞ



私の購入したモデルは、Bluetoothで4台プラス有線で1台の機器に接続可能です。

所持しているWindows、MacBookともに接続して快適に使っていますが、iPhoneにつなげるのはどうかのか気になっていましたので、休日に試してみました。

お持ちのBluetoothキーボードでも同様の使い勝手かもしれません。興味がある方は試してみてください!

持ち運びは?

小さなかばんに入るので、快適です!

ほとんどの人は、かばんにキーボードが入っているなんて思わないでしょう。移動はルーフトップカバーとともに。

画像1

そして軽い!

MacBook Airは1.3kg
HHKBは約580g(電池あり)
重量としてはかなりの差ですね。

キーを押してしまう心配があるので、ルーフトップで保護しています。

ノートpcとの違いは?

MacBookではATOKを利用しているのですが、iPhoneや iPadは外部キーボードを使用すると標準変換しかしてくれません。
変換部分は不満がありますがATOKを使っていない人はなんの問題もありません。

フリックよりキーボードの方が入力スピードが桁違いに上がるので、これはありです!

アプリでは?

Twitter、Facebookで試しました。
文字を入力する分にはいいのですが、Twitterや FBは外部キーボードモードになり、画像追加ボタンや投稿ボタンが押せませんでした。
キーボードの電源を切って、iPhoneから各ボタンを押せば大丈夫です!
下書きモードがあればそこにためておける感じですね。
上手く使えばいいと思います。

noteアプリ

つぶやきは日本語入力がONにならず 再お試しが必要かもしれません。
記事作成はスムーズ。
改行の方式がちょと違うくらい。

通常改行 でシフト押しながらの改行になる。
2度改行すると、今までの通常改行と同じ動作になりました。

キーボードをONにしたまま下書きボタンも押せるので便利通信が安定している環境では下書き可能と考えたいと思います。

Notionアプリ

快適!
最近更新されて動きが軽くなったことも関係するかもしれませんが、入力も快適、下にアイコンボタンも表示されているから、タップすれば写真もすぐに表示される。
noteの下書きや資料の下書きに最高ですね。

アプリ直接よりiPhone標準メモ

iPhoneのメモアプリが使いやすいですね。
メモを紛失する心配がない。



1番使いやすいのは?

iPhoneのメモアプリでした!
通信回線の強弱があっても確実に使えます。その安心感は強いです。
ネットが強ければ、各アプリを操作するにしても下書き代わりにちょうど良い。
あくまでiPhoneとキーボードなので、パソコンの機能を使いたくなったらMacBookに移行しなければならない。
そんなことを考えるならiPhone標準でついてくるメモアプリがサクサク動くし使いやすい!

デメリットは?

iPadがあれば、iPhoneまたはiPadのどちらかにキーボードを繋げて入力し、もう片方で検索ができるので便利だと思いました。

調べたい時に、iPhoneを手に持ってしまうと当たり前だけど作業は止まるし、ついでにSNSアプリを開いてしまうから。

喫茶店などでは目立ちます。
ノートPCより変に目立つことはないけれど、
え?キーボード? または HHKB?って思って驚くのか2度見される率は高くなると思います。
タイプ音は響かないし、喫茶店は音楽がかかっているのでそういういみでは大丈夫だと思います。

ただ、ipadがあるなら純正のキーボードを装着すればもっと軽いのです。
今回のバックには入らないのでまた違う。
iPadminiは純正キーボードないのかな。あっても入力の感覚が違うから・・・。
この組み合わせは??になりそうです。

最後に


最後まで読んでいただきありがとうございました。
面白いけど試す人はなかなかいないでしょう!と試してみました。
私の場合は、いくら軽いとはいえ1.3kgのノートPCを持っていって使わないのは辛い。
使うかどうかわからない場合はこのキーボードだけでも良いというのがわかっただけよかったです。

電車の中で使うことはできませんが、新幹線や長距離電車のようにテーブルがあれば使えそうです。
そんな時には電池さえあれば繋がるキーボードが頼りになりそうです。

普段は使わないですが、極端な場面になれば使うかもしれないという組み合わせです。

ノートPCやタブレットで会議資料やセミナー資料を読みながら、iPhoneのメモに議事録を入力していくというのもいいかもしれません。(それがOKな環境であれば・・・)

iPhoneに外部キーボードを利用されることはありますか?


また違う記事でお目にかかれますように!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!