見出し画像

髪の神社にお参りして2年で髪の大きな悩みが消えさった話

こんにちは。ゆかりです。
はじめましての方もお久しぶりの方もたまーに見ていたんだよねの方もこんにちは。

最近髪型をガラッと変えまして、髪の悩みが大きく改善されたんです。
で、思い返してみたら約2年前に神頼みしていたこともあってどんな悩みでどう改善したのか。なぜ今なのか。なんて話をしていきたいと思います。


ずばりくせっ毛です。

くせっ毛の割と強めな方で、前髪を作っても降りてきません。
どんなにセットを頑張っても家から出て湿気を浴びたら一撃で台無しになるので、結ぶかスーパーハードスプレーでガチガチに固めなければ外出できませんでした。

美容室では?

美容室では、「クセ強いですね〜。でも大丈夫!」とセットしてくれるんですよ。ただ、私のクセがどう動くのかなんて見てないからわからないんですよね。私も他人の髪とどう違うかなんて説明できるわけでもなく。
綺麗にセットされた髪も、お店を出て駅に着いた頃には別人になれる程でしたので理解してもらうのも諦めてました。

今まではどうしてたの?

約30年間ずっと縮毛矯正をしていました。
楽になりたいなら、この方法が一番なんです。
若い頃はお金もそこまでかけられないので、モチをよくするために髪を長くして結んだりして。対面仕事が増えた頃から髪を短くする代わりに2〜3ヶ月に1回美容室で3〜4時間かかるのでなかなかの予定を持って行かれます。
縮毛矯正でダメージを与えるので、髪に良いとされるドライヤーとヘアアイロンで毎日セットしていました。

気になる方はこちらの記事もどうぞ。

髪の神社?

京都の嵐山に旅行へ行き、トロッコ列車の駅から数分で行ける場所にあったので、髪の悩みが減ればラッキーと思い行った神社です。
その名も御髪神社です。
男性の薄毛悩みの絵馬が大量にある中、私も「髪の悩みが少しでも減りますように」と絵馬を書いてきました!
2022年5月の頃です。

御髪神社

昭和36年に髪結い師がご神体として創建された神社で
美容師さんや髪の悩みがある方が多く参拝されているようです。

変わるきっかけは大きく2点

1つは、年齢が上がっていき縮毛矯正と白髪対策の両方対応することができないから。時間とお金の問題も同じに湧いてきます。
もう一つは、「くせ毛を活かす」というキーワードを多く耳にして、自分にチャンスがあるかもしれない。そう思ったからです。

縮毛矯正と白髪対策の両立が高難易度

私のクセは特に生え際が強い方で、伸びたところをすぐに対応しないと清潔感のある髪型が保てないのですが、白髪を染めるのも同日は避けないといけないということで、最初は半年間隔だった白髪染めの頻度が3ヶ月、毎月・・・となったときに美容師さんから、これからはどちらかにしないと髪が無くなるかも・・・。と言われていました。もちろん毎回数万円のカットとパーマに白髪染めも増えると年間の美容室代が30万円越になってしまうのでどうにかしないと生きられない状況でした。

私のくせ毛も活かせるのかな

YouTubeでくせ毛を検索して動画をよく見るようになったのと、
美容師さんでくせ毛に特化した切り方で長年の悩みを解消されているのを見ていて、3ヶ月程度経過した頃。私も決断しよう!と思いました。

美容室の変更

それまで7年くらい通っていた美容室はカットに定評があるとこでした。
縮毛もカットも抜群で多少伸びても扱いやすい髪にしていただいて大満足でしたが、カラーとなると派手なスタイルを得意とし、強い縮毛の薬と白髪染めの両立については答えが出ませんでした。

たまたまYouTubeで自分に似合うカラーにしてくれる美容室のカラーリストさんが出演されていて、そんな時に自分が似合うカラーを選んでくれる美容室っていいな。って思いました。
それと同時に、カットのクオリティを下げたくない。
それが叶う美容室が見つかったので、思い切って美容室を変えることにしました。
2023年2月のこと。

美容室を変えても最初は縮毛矯正&カラーを叶えたいとお願いしていました。
2回目に縮毛矯正をかけたとき、美容師さんから縮毛矯正とカラーの両立は難しいことをきき、2023年5月を最後に縮毛矯正を辞める決断をしました。
担当する美容師さんに伝えて、ゴールの形を共有してくれたことが嬉しいです。(もちろん髪の伸び具合で変わることも含めて)

縮毛矯正からの脱出

2023年7月からは我慢の連続です。
今までは3ヶ月に一度綺麗な髪を手に入れていたのですが、
伸びて制御しにくい髪を伸ばすことがなかなか大変でした。

とはいえ、髪がよく伸びる私は2023年11月に転機が訪れました。
美容師さんがもうカットできるかも。と言ってくれて
さらに3ヶ月経過した今。ほぼ髪型が完成しています。

ヘアスタイルが全然変わって、ヘアセットもまだまだ慣れないですが、
今までは少しのびた髪にため息をついていたのが、伸びても自分でセットする力をつけていけばいい!なんて楽しめています。
なんと言っても工程が楽なのでもう戻れません。

タオルドライした髪に、ムースつけてくしゅくしゅするだけで
簡単パーマヘアになるんです。
そして、カラーもワインレッドやピンク、今回は抹茶グリーン。
正直楽しい。

さいごに

最近はお会いする方に、「ヘアスタイル変えたんですね。」「カラーステキですね。」「髪型ステキですね」なんて声をかけてもらうことが増えました。
私自身もくせ毛矯正でまっすぐにする髪のまま50代や60代を迎えるのかな。
どんな美容室に通えばいいのか。なんて漠然と考えていたので今後を楽しく迎えられる美容室に出会えたこと、髪型を自分で好きなようにセットできることが嬉しいし自分の決断に感謝です。

縮毛矯正や白髪染めってマイナスを0にする感じしません?
今回のクセを活かすヘアスタイルでは、「自分のままでいいんだ」って
次に美容室に行くのは、あたらしいヘアセットを教えてもらおう!とミライに向かって進むことができるので、重荷が一つ消えた感じ。

ふと、2年前に御髪神社に行ったからなのでは?なんて思い返して
御利益を感じたのでこんな髪の悩みがあって今の所はこうやって解決したよ。
というのを記しておこうと思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またどこかの記事でお会いできますように。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!