見出し画像

約1ヶ月Apple Watchを使ってみました! 東プレのリアルフォースも活躍中

こんにちは、ゆかりです。
毎日更新していたnoteでしたが、約1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
週1回でも更新したかったのですが、必要なものを買い足したりと用事を済ませていたら休むヒマすらなかったのには驚きました。

キーボードの使い心地から

リアルフォースは仕事で文字と数字というか日付をよく入力するので、テンキー付きのフルキーボードが良かったのです。
買って大正解!
軽めの30gにしたので、長時間使っていても疲れません。

購入時は悩んでいましたが、ノートPCのパッドに触れてしまうと仕事する気を削がれてしまうのでキーボード自体はないと仕事になりません。
かといって、東プレのテンキー+毎日キーボード持ち運ぶのもつらい。

使っていくうちに大きさに慣れてしまいました。
フルキーボードでよかった!
前回購入したよ!という記事はこちら

Apple Watchセルラーモデル

私が購入したApple Watchは、SERIES6の40mm GPS+セルラーモデルです。
GPSモデルで良いかなと思っていましたが、2度目にしっかり接客してくださったAppleのスタッフさんが教えてくれたんです。

職場で使うなら、スマホはバックの中でWatchだけ離れる時がありませんか?
そんな時に通知が必要ないならGPSモデルでOK
離れても通知が必要ならセルラーモデルがオススメです。キャリアと契約が必要ですが、契約しなくてもGPSモデルとして使えますよ。
価格差は1万円なので、お客様の必要に応じて選んでくださいね。

セルラーモデルって単体で通話できるためだけのものだと思っていました。
平たく言うとiPhoneまたは接続可能なWifiがないとネットに繋がらないのがGPSモデルです。

まぁ、スマホほぼ持っているし・・・なんて思うときもありますが、
男性のように常にポケットに入れているわけでもなく。
会議中などはカバンの中(またはデスクの上)で自分は会議室だったり他の場所にいたり。

来客対応中に(web来客対応で会議室)次の予定のカレンダー通知欲しいし、1Fの自販機で買いものもしたい。
そんな風に思ってセルラーモデルにしてみました。

ドコモではワンナンバーサービス月額500円の契約です。
店舗に行かないと契約できないところが謎しかありません。

Apple Watchで一番使っているもの

もちろん時間の確認や通知も使っていますが・・・。
機能としてはウォレットを一番使っています!

通勤では交通系ICが入るので定期を入れて、定期外は残高で精算。
ランチはSuicaやPASMO、QUICPayやIDなど
コンビニやキッチンカー、近所のレストランなどでテイクアウトすることが多いのですが、キャッシュレス化も進んでいるエリアのようで現金を使うことは少ないです。
PayPayはスマホで使っています。(スキャン決済はスマホのみ)

PASMOへはオートチャージが出来るクレカを持っていないので、都度チャージですが、手元で出来るし自分の好きなクレカを設定できるので便利です!

睡眠計測 AutoSleepは?

いいのか悪いのかわからず。
センサーの調節ができるので、1ヶ月単位程度で変えていこうと思っています。

今は真っ赤!眠れてない人になっています。
たしかに浅めだし短めだけど、ここまでではない感じ。
センサーを厳しくしすぎているようです。

画像1

画像2

余裕があるとFitbitと両腕につけて寝ていますが、眠気に耐えられず寝落ち気味ですが、すぐに起きてしまう状態だったので比較できるほどの情報が揃っていないのが残念。
睡眠時の心拍数がわかるのはいいです!

画像3

複数フェイスを扱えるのがいい!

フェイスというのは、時計の表示板のことなんです。
これぞスマートウォッチの醍醐味ですよね。
FitbitもGarminも選択はできましたが、楽しんで選択というより自分に合うのはどれだろう・・・という選択だったので、デザインで選べるApple Watchは楽しくて。
現在フェイス13コになっています。
仕事用とかこんな情報見たい!というのもありますが、一番は気分が変わること。
使わなくなったフェイスは削除すればいいし、変更は盤面は長押し&スワイプで一瞬で変えられるのがいいです。

いじる時間があまりない・・・

購入してから、ちょっと設定してそのまま新しい仕事に就いたので正直決済と時計機能以外はほとんど使っていないのが現状です。
帰宅後は充電タイムで使えず、充電が終わるかどうかで寝てしまう生活でした。
もうちょっと使ったらまたレビューしたいですね。

買って良かったApple Watch

もともとApple Watchが使いたかったのでiPhoneにしたような人ですが、他のスマートウォッチにも興味を持ってしまったので、Garminを挟みました。
私が求めるWatchの機能は決済だったんだ!と気づかされました。

決済が一番だとApple Watch一択ですね。
充電は、通知を絞ったら1日1回で大丈夫でした。
帰宅後に充電→睡眠計測→出社で持ちます!

っていうか、仕事の通知にも使えて便利すぎます。
チャットを多く使うので、すぐに対応したいし気づきたい感じ。

購入したばかりまたはこれから購入する人は、通知を絞る大事さは考えた方がいいですね。
スマホは見なくなるけど通知に振り回されると疲れちゃいますし、
忙しい時にいらないメールの通知を見ると損した気分になってしまいます。

購入時は色々楽しくチェックしていたけど、忙しくてたまにしか触れないので、SEとかSERIES3でも良かったかもしれないなんて思っています。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
久しぶりに書くnoteにドキドキです。
新しい仕事に就いて1ヶ月。
今までほとんど記憶がなかった。
余裕もなかったのでやっとできた自分の時間にnoteを投稿することにしました。

気づいたのですが、社内って知らない人だらけじゃないですか。
名前覚えてやっと社内に誰がいるのかわかったら少し安心できました。
次は声を覚えなければ!
フリーアドレスで席が替わるのでいつもキョロキョロしている私は挙動不審者なんですよね。でも開き直って仕事に集中!

新入社員の私にも任せていただく仕事もあって仕事は楽しい。
一部の仕事は苦手分野で、遅いし間違えるしで迷惑掛けっぱなしですが
戦力になれるように焦らず頑張っていこうと思います。

また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!