見出し画像

3月から始めること

こんばんわ。

2月は中々忙殺された日々を送っておりまして、またまたブログを書くのが1ヶ月ほど空いてしまいました。。

1月に今年の目標等をかかげて早2ヶ月、時間がすぎるのがあっという間の中で中々継続していくことの難しさを感じているのと同時に、youtubeなどをずっと上げ続けているユーチューバーの方や記事を書き続けるライターさんのこと改めてすごいなと感じております。。。


さて今日は完全な自分自身の日記の投稿になります。

また明日から3月になるということで、3月から始めることをnoteに記したいと思っています。

1月にこういうの書いたばっかやないかい!


ということもあるのですが、やはり2ヶ月前と今では考えていることや情報など、そして世の中も目まぐるしく変わるので、日々取り組みたいことも変わっていくんですよね。

お金の大学

今そう思っているきっかけなんですが、私は2月に「お金の大学」という両学長というユーチューバーがやられている動画と本をみる機会がありまして、そこで経済的自由を手に入れることこそ、今後の自分の人生において非常に重要なことであるということ知るんですよね。こんな素晴らしいコンテンツが無料でみれてしまうこの時代は改めてすごいですし、もう10年早く知りたかったくらいですね笑


いつか会社をやめて個人事業主になって仕事をするという漠然としたビジョンは僕は持っていましたが、まあそこには何にもロジックもないわけです。

なんとなくです。

そんなんじゃ一生個人で仕事をするなんで無理なんですよね。

ちゃんと自分自身で目標を持ってそのための戦略を練って実行しない限りその道は一生開くことはないんですよね。

そんな中お金の大学に出会って、自分が今後どうしていきたいのか、そして何をする必要性があるのかが明確に整理されてはっきりしてきたんですよね。

結論からいうと経済的豊かな状態(生活費<資産所得が高い状態)でないと自分のしたいことは実現できないということですね。

企業に雇われて給与所得をもらっている状態のままでは限界があり一生豊かにはなりえない可能性が高いということです。

ダウンロード

かといって、いきなり会社をやめるわけには当然いかないので、経済的豊かな生活を送るためにどう戦略的に知識をつけアクションしていくかというのがまとまっている本で、僕はわかりやすく感化されたわけです。

2月から少しずつ準備は始めていたのですが3月からより本格的に経済的豊かな状態を中長期的に目指していくために、下記4つのことに着手していきたいと思っています。自己投資ですね。


①簿記

簿記に関しては今後副業を始めてフリーランスで仕事をするにしても。例えばお店をもったり、企業を経営していったりという可能性を考えた時にも勉強しておいて間違いがない資格だと思ったからです。決算資料を読めるようになりたいというのもひとつの理由ですね。株などをもし今後投資する上でも重要になってくるかと思います。

②FP 

FPに関してはこれは完全にお金の教養をつけるということが理由です。別にFPの資格をとることが目的ではないです。あくまでも教養をつける一貫で資格取得という目標があったほうが勉強しやすいかなというだけです。

これからの世の中を生きていく上でお金の知識をいかに知っておくかは賢く生きる上では非常に重要だなと思っています。お金は義務教育ではもちろん、大学でも日本は全然教えてくれないのですが、無知であることは戦場に武器や盾を持っていかないようなものだと今強く思っているので勉強を始めます。

③動画編集 ④プログラミング

動画編集とプログラミングに関しては、引き続きyoutubeやインターネットの世界はまだまだ続いてく、広がっていくことを見据え、スキルとして持っておくことは今後個人で何かをやっていく上でも広告やPRもそうですし、WEB構築もそうですし、必須なスキルになってくると思っているからです。ただこれに関してはいきなり本科的にやるというよりは今年の6月から7月頃から本格的に着手できればと思っています。

遅くとも30歳になる前までにはスタートさせられたらとは思っています。

プログラミングなどは特に今すぐ実践的に使うといったことは訪れない可能性が高いので変に早く取り組んでも意味がないし、忘れる可能性もあると考えています。

3月に向けて

当然それ以外にも固定費の見直しや、積み立てNISAなどをはじめみるなど色々あるんですが、これらは並行して進めていきます。

要は何がいいたいかというと今の仕事をしっかりやりつつも、その仕事に100%没頭するだけでなく別の引き出しを持てるように時間とお金を創り取り組んでいくということです。

当然このnoteも副業に通じる部分があるのでできる限り続けていますが、色んな話を聞いていて今最も優先度が高いものではないので、定期的な更新は難しいですが、続けていきます。

1日のルーティンや生活リズムも明日から少し変化させていきます。

2月が個人的には散々でもったいない月だったので改めて気を引き締めて明日から日々頑張っていこうと思います。

ということで今回は完全に自分のためだけにnoteを書きました。


次記事を書く時にこのアクション、灯火がしっかりと続いている状態をまず目指します笑

それではまた! 

※東京から離れて沖縄に移住したい!笑

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?