見出し画像

バナナに貼ってある数字の意味って何?

こんにちは。
今回は、バナナに貼ってあるシールの数字は何の意味なのか?
について解説したいと思います。

バナナに貼ってあるシールの数字で品質がわかる

バナナを買うときに、どのような基準で選んでいるでしょうか?

実はバナナに貼られているシールの数字で、
品質を見極めることができるというのはご存知でしょうか?

バナナのシールについている数字をPLUコードという

バナナについているシールの数字をPLUコードと言います、

これは、輸出や輸入する際に野菜や果物の商品管理を行うために使用されるコードです。

そのため、この数字の意味がわかれば簡単にバナナの品質を見極めることができます。

別名フルーツステッカーと呼ばれる

PLUコードは海外で「フルーツステッカー」と呼ばれ、
アメリカなどでは、PLUコードを見極めて商品を選ぶことは当たり前になっています。

PLUコードの見極め方

では、簡単にPLUコードの見極め方を紹介します。
基本的にPLUコードは4桁か5桁で書かれています。

化学肥料使用コード

4桁で3か4で始まるシールが貼られています。

化学肥料は、野菜に残留する可能性があり、摂取することで血中のヘモグロビンの働きを無くしてしまう恐れがあります。

有機栽培(オーガニック)コード

5桁で9で始まるシールが貼られています。

他にも有機商品には、
・有機JASマーク
・レインフォレスト・アライアンス認証マーク
が貼られています。


有機JASマーク


レインフォレスト・アライアンス認証マーク

遺伝子組み換え食材コード「危険!!」

5桁で8から始まるシールが貼られています。

しかし、現在では廃止されているとも言われています。
その理由は、スーパー側にメリットがないからだそうです。

PLUコードが貼られていない商品は?

PLUコードは任意のため貼られていない商品も存在します。

貼られていない商品は、危険な商品である可能性が高いです。

・遺伝子組み換え食材
・農薬が大量に使われている

などの可能性があるため注意しましょう。

まとめ

今回はPLUコードについて解説しました。

PLUコードは、海外産の果物に基本的についているため、
品質を見極める判断基準にしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?